見出し画像

2023/1/24-2/7 合宿免許in鳥取 #1

鳥取県の倉吉にぼっちで免許を取りに行ったときの話。遠ざかりゆく記憶をすこしでもつなぎ止めるために書く。


ーーーーーーーーーーーーーーー

プロローグ

日本に存在する資格のうち、医師免許に次いで有用な資格である運転免許(自分調べ)。クルマは人間の行動範囲を100倍に広げてくれる、まさに文明の利器である。しかも、効用の高さとは裏腹に比較的簡単に取得できるのがこの運転免許。これは時間のある大学生のうちに取らない手はない。

大学生活でだらけがちな二年生のうち、とりわけそれが顕著になる春休み。このまま惰性で過ごしたまま春を迎えてしまうのだろうか、、、。それは嫌だなぁ、ということで今まで部活が忙しくてなかなか行く時間がなかった免許合宿に重い腰を上げて行くことにした。

とはいえ、めぼしい友達はほぼ全員既に免許を取得済み。免許取得ウェーブに完全に乗り損ねてしまった僕は、ぼっちで合宿免許に行くという暴挙(?)に出ることになる。

舞台は鳥取県の倉吉市。県のちょうど中央に位置する、人口5万ほどのそこそこ大きい街である。そして、まごうことなき豪雪地帯。白銀の雪国、ツルツルの雪道で繰り広げられるぼっち合宿免許エピソードとはこれいかに。

(えっ。ちなみになんで鳥取にしたかって?それは元々行きたかった長崎の五島列島の車校が満席で取れず、値段と睨めっこした結果ここになったから。つまり完全に妥協の産物というわけ。)

前日

1月23日、出発前日。みどりの窓口で鳥取までの切符を買う。東京から倉吉までのルートは、

東京→(新幹線)→姫路→(スーパーはくと)→倉吉

と、1回の乗り換えだけで済むのでとても簡単。切符もすぐに出てくるだろうと思っていたが、なにやら駅員が奥の方に引っ込んでいくではないか。

駅員さん???

なんと聞くところによると、当日は大雪のために特急スーパーはくとが運休になるらしい。昼の列車はとりあえず鳥取までは動くとのことなので、鳥取までの切符を購入。ああ、なんだか幸先が悪いなぁ、、、

(しばらくして車校から電話がかかってきた。車校も事態を把握してるらしく、鳥取から倉吉までバスを出してくれるとのこと。これで行く目処がたった。)

まあなんとかなりそうなので、とりあえず明日に備えてさっさと眠る。

倉吉まで道中(1日目)

1/24、出発の日。朝5時半に起きて慌ててパッキングをし、最寄りの新幹線駅である品川駅に向かう。途中姫路でスーパーはくとに乗り換え、鳥取で下車。鳥取から倉吉までは車校のバス。

倉吉までの道中は正直よく覚えていない。スマホをいじりながら、“現地で友達できるのかなぁ”とか、“思ったより雪ないじゃん。運休とか大袈裟じゃね”とかどうでもいいことばかり考えていたような気がする。

ちなみに当然の話であるが、鳥取からの車校のバスの同乗者はこれから2週間車校生活を共にする人たち。この人たちと仲良くなれるのかなぁ、とかバス車内ではそんなことも考えていた。別にとくに悪い意味はない。

スーパーはくと

倉吉到着(1日目その2)

…色々あったが長い列車旅も終わり、ようやく倉吉に着いた。午後1時半くらいだったかな。午前7時に東京を出たので、かれこれ6時間半か。長い道のりだった。

オリエンテーションにて
車校の内観

僕がこれからの2週間を過ごすのは、「鳥取県自動車学校」なんともメタなネーミングである。聞いたところによると鳥取県下で初めてできた教習所らしい。なるほど、こりゃ色々期待できるな、、、(Googleに悪い評価がちょいちょい見られるのが心配だが…笑)

車校の建物はこじんまりしているものの、タクシーの営業所の如く同じカラーリングの車が車庫にずらりと並べてあったりと、僕が思い浮かべる「自動車学校」のイメージそのものであった。

生徒の年齢層はおしなべて若い。僕より若い人も全然いるんじゃないかってくらい。結構集団でワイワイしてる人たちもいて、自分もこの人たちと同じようにみんなと仲良くやれるのかなぁ、、、とどうでもいい不安が少々。なんかこっち来てから友達作りの心配ばかりしてるな。


到着して休む間もなく、二階の教室で二週間の流れをはじめとした諸説明を受ける。この説明は結構時間がかかるもので、終わった頃には既に日が沈んでいた。
合宿免許は、通いであれば本来数ヶ月かかるカリキュラムを二週間で終わらせる速習仕様。期間が短い分、スケジュールはびっちり詰め込まれている。まだ一日目だが、オリエンテーションが終わったあと早速運転教習が始まるらしい。

大雪!!!!!!
鳥取ヤバすぎワロタ

で、それはまあいいとしてちょっと外を見てみると、なんかよくわからんが雪が狂ったように降っているじゃないか!!!!うん???え???これから早速夜にかけて運転するんですよね???初っ端の運転が雪道夜道のツーコンボ???

完全に鳥取を舐めてたっぽい。それはごめん。でもこれじゃ100%事故っちゃうよ???スリップして人轢き殺しちゃうよ!?!?免許取る前から前科持ちだよ!?!?
僕の合宿免許は一体どうなっちゃうの???次回、がめ死す!デュエルスタンバイ!

なんて冗談は置いておいて。
大雪に果敢に立ち向かう僕のファーストドライブ(笑)はまた次回。ここまで見てくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?