釈迦/SHAKAの経歴【やんちゃな学生時代→AVA・オーバーウォッチプロゲーマー→長時間配信者→PUBG解説者】

こんにちは。ゲーム実況ウォッチャーミズタニでございます。
今回はデトネーターストリーマー部門のSHAKAさんについてご紹介させて頂きます。
釈迦さんは、AVAとオーバーウォッチの元プロゲーマーで、特にAVAにおいては世界に通用する実力を持っておられます。

現在は月400時間近く配信する人気ストリーマーです。

その他にもPUBGの大会では解説役に欠かせない存在となっております。

この動画では、デトネーターストリーマー部門の釈迦さんのプロフィールや生い立ち、FPSを始めたきっかけ、プロゲーマーとしてのご活躍、配信者としてのご活躍をご紹介させて頂きます。

プロフィール

釈迦さんの本名は、川上力(かわかみちから)さんと言います。
力と書いてちからと読むのでかなり珍しいですね。
ハンドルネームの釈迦というお名前の由来は、BUDDHA BRANDというユニットからとっているそうです。

生年月日は1991年12月27日で、現在28歳でございます。

身長は180cmと高身長ですが、同じデトネーターストリーマー部門のSPYGEAさんが190cm近く身長あるため、あまり高身長な印象は受けませんよね。
出身地は福岡県飯塚市で、福岡出身ということもあってラーメンには目がないそうです。


学生時代は『学校のプールに釣ってきた魚を放流し使えなくした』『友達のケツにきゅうりブッ刺した』『校内に自転車で乗り入れた』などと語り、かなり荒れていたそうです。

そんな釈迦さんは、学生時代に父親がPCを買ってきたことをきっかけにPCゲームにハマり当初はMMORPGばかりしていたそうです。

そんな釈迦さんはご結婚されており、正確な時期は不明ですが、2015年頃にはすでにご結婚されていたようです。

釈迦さんは奥様のことを「ゴリラ」と呼んでおります。

これはAVAというFPSゲームをプレイしていた時に、当時の奥様のゲームのIDが「haha_gorira」だったからだそうです。

ごく稀にですが、釈迦さんの配信に声だけ登場したり、ご自身もツイッチで配信されることがございます。

奥様もかなりゲーマーで、ゲームプレイもうまいです。

釈迦さんと奥様はかなり付き合いが長いそうですが、昔から釈迦さんは長配信しており、朝まで配信をしていたせいで、ディズニーデートに何時間も遅刻したこともあったそうです。
それでも仲が良いご夫婦なようで、長時間配信にもご理解があるため、釈迦さんを裏で支える良い奥様であると感じております。

FPSを始めたきっかけ

釈迦さんはMMORPGばかりプレイしてたそうですが、2009年はフレンドから勧められた無料のFPSのAVA (Alliance of Valiant Arms)に挑戦されます。

お持ちだったPCはAVAができるようなものでなく、そもそもゲームを起動することができなかったのですが、試行錯誤してなんとかプレイすることができたそうです。

やるからにはガチでやる、誘ってくれた友達も同じだったため、本気でのめり込んでいたそうです。

この時友達からAVAを勧められていなかったら、人生変わっていただろうと語っております。


その結果で、AVAの有名なプレイヤーとなっており、釈迦さんが一躍有名になった、AVAのクランSLEEPに所属しました。

2010年頃からAVAの大会で優秀な成績を収めております。


専門学校にも行く気はなく、AVAを極めたかったそうですが、親と先生から専門学校だけは行ってほしいと頼まれ了承。

専門学校卒業後は、AVAのオフラインイベントに感化を受けバイトで貯めた20万円とPCだけもって、友達を頼りに上京したそうです。かなりの勇気のある行動ですよね。

2011年、日本1としてトップを走り続けたsleepがクランが活動休止しました。
その後、2012年デトネーター介入しました。


この頃デトネーターには爆破部門がなく、護衛最強のチームとして有名でした。
釈迦さんはデトネーターAVA爆破部門立ち上げメンバーとして、デトネーターに加入しました。

当初は立ち上げたばかりということで、なかなか優勝することができなかったそうですが、2012年末には見事優勝。釈迦さんの中でも思い出に残る大会になっているようです。その後は台湾遠征をされております。


2016年9月4日からはOWのプロゲーマー部門へ移籍します。

スタイリッシュヌーブさん、スパイギアさん、ヤマトンさんらとは別の第2チームとして活動されました。

2017年1月には現役のプロゲーマー としては引退されております。


選手としては引退されておりますが、現在ではPUBG大会の解説役として登場することが多く、釈迦さん自身もPUBGをかなりやり込まれているためわかりやすい解説で、大会運営側も重宝されているのではないでしょうか。


社会人時代

釈迦さんはゲーム会社に就職され、社会人とプロゲーマーを両立しておりました。
ゲームが好きで務めたゲーム会社でしたが、あまり合わなかったようです。

ゲーム会社に勤めたことで、自分が好きなのはゲームをすることなんだと考えるようになったそうです。

2018年3月末には会社員をやめ、配信者に専念されようになりました。


2018年4月1日からストリーマー部門へ本人も知らないうちに移籍されておりました。

釈迦さんは配信自体は2011年ころの10代のころからしており、最初はピアキャスでされていたそうです。

現在YOUTUBERとしても活躍されているワタナベマホトさんやシバターさんもピアキャスで活動されておりました。


現在ではツイッチで配信されており、配信ではPUBGやAPEXなどのFPSゲームを初め、モンスターハンターや最新のゲームで気になったものは一通りプレイされております。

気に入ったゲームの極め方はすごく、フォールガイズはとんでもない腕前になっておりました。

釈迦さん曰く、配信は仕事でなく遊びとおっしゃっており、起きている時間のほとんどは配信をされております。


最近では月350時間〜400時間配信されており、日本でもトップクラスの配信時間を誇ります。

いつも配信しているため、夜寝れない時はよく釈迦さんの配信をみております。

そんな釈迦さんはSTYLISHNOOBさん、SPYGEAさんとAPEXの配信中に気絶してしまうことがあり、多くの視聴者から心配されました。


数日前にタクシーで交通事故にあっていたそうで、その影響かと思われましたが、病院にいったところ運動不足が原因だったそうです。


昔から倒れることは度々あったそうすが、配信中は始めてだったそうです。

釈迦さんの凄すぎるのは、気絶していったん配信をやめた後数時間して元気になったと、STYLISHNOOBさん、SPYGEAさんと合流してゲームをしていたところではないでしょうか。

釈迦さんの配信の魅力は、まずゲームプレイのうまさではないでしょうか。

長年第一線で活躍してきただけあって、FPSゲームに関しては観ていて引き込まれる実力がございます。

また、FPSゲーム以外でもすぐにうまくなってしまい、ファールガイズの大会では大活躍されました。


また、自然体の配信スタイルも魅力的です。

釈迦さん自身配信は趣味といっているだけあって、非常にリラックスして好きなゲームをされております。

配信中の発言もズバズバ言われることが多く、みいているだけで日々のストレスを発散させてくれます。

更に起きている時間のほとんどを配信されているだけあって、釈迦さんを同じ時間を共有している感覚がファンの心を離さないのだと思います。


そんな釈迦さんの配信は、ツイッチで配信されております。

時間帯は不定期ですが、昼夜構わず配信されておりますので、気になった方は是非ご視聴ください。またYOUTUBEの方ではダイジェスト動画が上がっておりますので、そちらもご視聴ください。

釈迦さんのご紹介は以上となります。

YOUTUBEの方では、ゲーム実況者や配信者の経歴や魅力を伝える動画を投稿しております。
よろしければご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?