幕末志士坂本の経歴【貧乏な幼少期→人気ゲーム実況者→引退スパチャ5000万→復活】


こんにちは。
ゲーム実況ウォッチャーミズタニと申します。

私は2008年頃からゲーム実況やゲーム配信を追いかけております。
好きな実況者や配信者について多くの方に知ってもらいたいと思いYouTubeで動画投稿をしております。動画投稿した内容をNOTEにまとめます。

今回は幕末志士の坂本さんの経歴について紹介させていただきます。
幕末志士の坂本さんといえば、相方の西郷さんと共にマリオ64の1upキノコから逃げる奴が来るや、ニコニコ動画で1500万回以上再生されているスマブラのゲーム実況動画が有名です。

現在はニコニコ動画内のチャンネルを中心に活動されております。

ゲーム実況者としての活動は10年以上を超えておりますが、そこに至るまでの経歴について紹介さていただきます。


こちらの動画では、坂本さんのプロフィールをご紹介させていただいたあと、幼少期や学生時代、幕末志士としての活動、そして、活動休止と新幕末志士についてご紹介させていただきます。

プロフィール

まず、坂本さんのプロフィールです。幕末志士は、歴史上の坂本龍馬と西郷隆盛になりきり「ござる口調」でゲーム実況をするコンビです。

坂本さんのキレのあるトークと、西郷さんの笑い声が印象に残る上、ゲームをかなりやり込んだ上で収録する高いプレイスキルが特徴的です。


動画に対してかなり拘りがあり、納得がいくまで何十時間も収録をするため、なかなか動画投稿ができないということも度々ございます。

それでも我々視聴者は動画が投稿されるのが楽しみで、投稿が延期されるのは恒例な出来事になっております。

坂本さんは本名ではなく、公開はされておりません。

また、年齢も公開しておりませんが、ラジオ内で2020年現在30代であることは公開しております。

誕生日は9月15日でございます。

出身は北海道で現在も北海道に居住されているようです。

最近のゲーム実況者は顔出しをする方が増えてきておりますが、一切顔出しはしておらず、手しか映らない実写動画を収録した際にも手袋をするという徹底した対応をとっております。

それでも特徴的な声から「幕末志士の坂本さんですか」と声をかけられることもあるそうです。


そんな坂本さんですが、幼少期から波乱万丈の人生を送っております。

物心ついた頃父親が事業に成功しており、マンション住まいで良い暮らしを送っておりました。

しかし、父親の事業の失敗したことにより、その生活は一変、貧乏な生活を送ることになりました。

その時のエピソードは現在ではネタにもしており、ノスタル志士でいうオリジナルゲームを作っておりました。

なかでも印象的なのは、幼い頃の遊びとして宝探しと題して自動販売機の下の這いつくばり小銭を探していたようです。

そんな幼少期に出会ったのが、西郷さん。


坂本さんと西郷さんは似た境遇で、ゲームを買ってあまり買ってもらえなかったため、友人から借りることが多かったそうです。

しかし、いつまでも借りておく訳にはいけませんよね。

そこまで二人は、トークをテープレコーダーに吹き込み、オリジナルラジオを作って遊んでいたそうです。

このラジオこそが幕末志士のルーツとなっており、お金がないながらも、二人で遊んだ毎日は楽しく、それを思い出すように二人で活動しておりました。


坂本さんは中学生までは西郷さんと同じ学校に通っておりましたが、新たな人間関係を作るためと、自宅から遠くの高校に通うことになりました。

しかし、それが失敗で同級生に知っている友達は一人もおらず、高校デビューしようとするもワックスの使い方がわからず髪型もめちゃくちゃ。

ニキビを隠そうと、ニキビに星をつけるなど奇行に走ってしまい、どのグループにも属せない状況になっておりました。


そんな坂本さんがハマったのは、インターネットのチャット。

坂本さんはチャットで出会った女性に恋をします。

しかし、その女性は実はネカマで男性であることが発覚してしまいます。


ショックを受ける坂本さんでしたが、今度なりきりチャットなど他のチャットにハマっていきます。

そんな坂本さんが次にのめり込んだのは、MMO RPG。

有名なラグナロクオンラインなどにも挑戦していきますが、ゲーム内での人間関係がもつれ辞めていくことが多かったようです。


孤独な高校生活を送るの坂本さんでしたが、西郷さんとは付き合いは続いていたようです。

大学受験では死ぬ気で勉強をし、高校卒業後は北海道大学に合格をします。

ゲーム実況者デビュー

そんな大学生活中はじめたのが、西郷さんとニコニコ動画への動画投稿。

最初は二人でくにおくんをプレイする動画を上げておりましたが、この時は注目されておりませんでした。

注目されはじめたのは、マリオ64の奴が来るシリーズ。


最初の動画では注目されなかったものの、パート参で大ヒット。

この時坂本さんがバイト中でしたが、友達から連絡をきて、動画を確認するとものすごい勢いで再生されたり、コメントがついておりました

当時私もニコニコ動画のランキング上位にやつが来るの動画が上がっており、ここで幕末志士と出会いました。


そこからゲーム実況者としての活動に力を入れるようになるのですが、幕末志士は面白い、納得のできる動画が撮れるまで動画投稿をしないというかなりストイックなスタイルで、他のゲーム実況者と比べると動画の本数が少ない状況でした。

奴が来るシリーズは期待度の高い動画シリーズだったにも関わらず、なかなか動画が投稿できないという状況が続いたため、動画投稿を期待する人たちにより、過去の動画が荒れてしまうような事態が発生しておりました。

それでも定期的に動画が投稿されたり、ニコニコ大会議に声のみの出演をしたり、着ボイスが配信されたり、ニンテンドー3DSのテーマの配信とゲーム実況者の中でもかなり精力的に活動しておりました。


着ボイスなどではいくらかお金も入ってきたようです。

ここで幕末志士のすごいところは、当時ゲーム実況者がお金を稼ぐことに対して嫌悪感をいただく方も多く、お金絡みで炎上してしまう方もおりました。

そんな状況を鑑み、幕末志士は着ボイスで稼いだお金はすべて、缶バッジにして視聴者にプレゼントするという行動をとりました。


事前に炎上する可能性を潰していく、リスクヘッジはさすがとしか言えません。

その間坂本さんは大学を卒業し地元の企業に就職しました。

記念受験として、任天堂も受けていたようです。


就職先では、声のせいで幕末志士の坂本でバレてしまい社内で広まっっていくことがあったようです。

ですが、2012年には幕末志士としての活動を休止することを発表しました。

理由は相方の西郷さんが転勤になってしまい、一緒に動画を収録する時間がなくなったことです。


今ではゲーム実況者で生活できるような方々が出てきましたが、この当時はそのような方はほとんどおらず、就職のタイミングや仕事が忙しくなりやめていく方が多くおりました。

幕末志士もそのようになってしまうのではないかと当時不安になったことを覚えております。

その後も定期的に復活、休止を繰り返すのですが、本格的に活動を再開したのは、2015年9月、ニコニコ動画内の会員チャンネルを開設です。


動画投稿頻度の少なく、定期的に活動休止していた幕末志士が、毎週ラジオを行うということで、ファンが殺到。

チャンネル内では、トークの他に、西郷さんや、協力してくれるクリエイターのオリジナルゲームや、毎月幕末志士グッズのプレゼント抽選が行われるなど盛り沢山。


私も会員登録をして、毎週ラジオを楽しみにしたり、アクリルキーホルダーやマグカップなどもいくつか当選しました。

チャンネル内での企画で製作したゲーム「キリザキ君は」は、漫画になったり、オリジナルオンラインゲームの幕末志士オンラインなども公開されました。

ニコニコ動画のチャンネルで、会員がトップクラスになる人気コンテンツとなりました。

チャンネルで4〜5年ほど活動しながら、2020年4月からはYouTubeでも活動を広げて行きました。

活動休止・スパチャ5000万円

ところが4月のうちに幕末志士の長期間活動休止を発表。

その理由は相方・西郷さんが面白いものを作ろうと求めすぎるあまり、自分が納得できるものが作れなくなり、どんどん気に病むようになっていったそうです。

坂本さんがフォローしてくれるものの、そのフォローが返って迷惑をかけてしまった感じるようになり、たちゆかなくなってしまったそうです。


二人で話あった結果、西郷は幕末志士を引退、坂本さんの二人じゃないなら幕末志士は活動できないということで、長期間活動休止という決断を取りました。

幕末志士最後のYouTubeライブでは、西郷さんの今後の活動資金のためとスパチャを初めて解放しました。

その結果、約5000万円近くものスパチャが送られました。私も初めてスパチャをしたのですが、ここまで集まるとは思っておらず、幕末志士がファンから愛されているゲーム実況者であることを実感しました。

その後、西郷さんは、そっしーとして個人での活動を始め、坂本さんは、チャンネル内で企画しており、中途半端になっていることを片付けることになります。

復活

活動休止から約2ヶ月後、「旅立ち」というタイトルでチャンネル放送を開始しました。

坂本さんの片付けも終わり、新たな旅立ちを発表するのかと思いましたが、そこには幼なじみで、ラジオ内でたまに登場していたNくんが現れ、今後Nくんは中岡慎太郎として幕末志士に参加させてほしいと願いでました。


Nくんは休職までしていたそうです。

西郷さんが復活するまでという条件付きで、幕末志士は新たな旅立ちを迎えました。

現在は、坂本さん、中岡さんの二人で活動しております。
幕末志士の魅力のひとつは、坂本さんのトークの他にも人望にあると思います。


中岡さんもそうですが、坂本さんの周りには多くのクリエーターや協力者が集まってくるため、ゲーム実況の他にもクオリティの高いコンテンツが作られており、今後の活動もかなり期待しております。

また、自虐的な発言をするものの、決して他人を傷つけるような発言はせず、見ていて不愉快になることなく、楽しい時間を送ることができます。

そんな幕末志士は毎月550円のニコニコ動画内のチャンネルでしかラジオを聞くことはできませんが、YouTubeのチャンネルでも定期的に動画が上がっておりますので、興味を持った方は是非試聴してみてください。

今後は現在そっしーとして活動している西郷さんについてもご紹介させて頂きたいと思います。

私のYOUTUBEチャンネルではゲーム実況者やゲーム配信者についてご紹介させて頂いておりますので、興味を持った方は是非ご視聴ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?