おりしぐ

オリシグメタ

※トレーサー強化前の話が主です

「オブジェクトを取るゲーム」だからこそなのかはわかりませんが、GOATsに引き続き「固い構成」が強いメタになっています。
現代のGOATsといわれるオリーサ、シグマ(オリシグ)の構成+他のメタキャラについて、マスター(3800)帯のスクリムを通じて感じたことを「てきとうに」呟こうと思います。期待しちゃだめだよ。

オリシグ

ウルト、アビリティ何にでも合わせることが出来る万能スキル、ストップ。ド近距離のリーパーの射撃にも耐えられるフォーティファイ。全員にナノブとほぼ同じ効果を付着するスーパーチャージャー。強いところだらけのタンクです。
敵の攻撃を吸収、高性能スタン、飛ぶハルトの盾、広範囲に大ダメージウルト。強いところだry。ただオリーサよりはプレイヤースキルが求められます。岩とかウルトとか。
二人はタンクの癖に、中距離でめちゃくちゃ火力が出せます。さらに近づいてくる敵はストップや岩などで倒すまたは追い払います。他のタンク構成に比べて、万能な感じがします。単純に自由における盾が二枚あるってだけで強い。

ドゥーム(メイ)リーパー

エリアの半分盾みたいな環境で、ダメージを出しやすいキャラは、弾を使わなくても火力が出せるドゥームフィスト。それと裏に回って、瞬間火力を出して帰ってこれるリーパー。壁で分断して敵を倒せるメイ。この三匹がよく選ばれます。いくら盾を撃ってもきりがないので、HPに直接火力を出せるヒーローがよく出ます。それか、思い切って盾を割っちゃうバスティオンの構成も見られたりします。相方のDPSは敵を邪魔出来るメイか上空からハラスが出来るファラがよく出てきます。

ルシモイ

パンチで飛んでくるドゥームや裏から急にやってくるリーパーに対して自衛能力が高い二人がよくヒーラーとしてつかわれます。それと敵の盾でヒールが届かない!ってことも少ないです。他のヒーラーはシグマの「飛ぶハルト盾」で味方との射線を切られるか、裏から来るDPSに押しつぶされます。

ここまで書いて大分飽きてきたのでそうそうと終わらせましょう。
トレーサー強化のパッチ後でも、オリシグは普通に強いです。シグマがちょっと使いづらいぐらい。ダイブ構成は上手ければ結構刺さります。オリホグも前よりは刺さらないってことは少ないと思います。ハルザリも上手く距離を詰めてインファイトが出来れば強いです。やり方次第でどんな構成でも勝てる可能性が出てきたと思います。チームによって得意な構成を極めるのがよさそう。たぶん。

あとがき

何か一個前の記事と同じようなこと話しちゃったかな。次はリーパーで覚えたことでも垂れ流そうかな。いやってほどスクリムでやったので。


Thx for all the support.