見出し画像

OWメタ考察

初めまして。帰国子女ゲーマーのつるぎです。お久しぶりの方は久しぶりです。最近発信が全く出来てなかったので、久しぶりの更新です。

何も考えずに思ったこと呟くぐらいだったらチーム活動しながらでも出来そうだなって思ったんで、やってみます。さぁ本題です。

222ロックやシグマのおやじ追加をうけて、OWのメタがとてつもなく変動したのを感じました。

「OWメタ考察」とか偉そうなタイトルつけましたが、ただ思いついたこと垂れ流すだけなので、あまり期待しないでください。

ランクマやスクリム(チーム対抗戦)などを通じて感じたことを書いてみたいと思います。

タンク構成

・オリシグ or ハルシグ
・オリホグ or オリディ
・シグザリ or ハルザリ
・ウィンディ or ボールディ

シグマのおやじ

1500ヘルスの盾と投げるブラックホール。岩と重力マトリックで戦います。ヒットスキャン(マクリ―など遠くから射撃出来るキャラ)に強いです。

遠くから撃ってもダメージ通らないので、ダイブ系の機動力があるキャラが強いです。ただトレゲンとかは突っ込むときに、ブラホで事故る可能性が高いです。1発の火力めちゃ高いので。だからリーパーとかドゥームがやりやすいです。リーパーはシャドウステップで裏に回る感じです。

シグマの使い方はクランクさんの記事に全て書いてあると思います。他のことはわかりません。

個人の感想を加えるとすると、メインタンク運営は味方きつそうです。シグザリも流行ってるけど、前線維持が弱いからDPSとしてはやりづらい。どっちのタンクも火力が高くてキルが取れるから、タンクとしてはやりやすいのかも。ダメージ出してくれるかわからないDPSを守るよりも、自分たちでキル取った方が早いって気持ちもわからなくはない。

ウルトは強力で、単体でも合わせても強いから強い。

オリーサシグマの2盾構成が強い。オリホグに強い。ハルザリまたはダイブには弱い。

オリーサ

「とりあえずオリーサ」って言われるほど、出しといたらとりあえず強いキャラ。

特徴は、とにかく死なない。中距離から火力出せる。ストップ出来る。って感じ。

ストップとホグのフックを合わせて、ワンピック取れるから、オリホグって構成が流行ってた。ただ、シグマのシフトでホグのフック止められるから、最近は見られなくなった。

ドゥーム

上手いドゥームが止まらないです(涙)

盾が多くなってヒットスキャンが出しづらくなったから環境のおかげで、ドゥームが遠くから圧力を受けることなく近距離戦に持ち込めるようになったからか、とても楽しそうにパンチをかましています。それとブリのナーフ(弱体化)

4秒に一回ワンキル取れるパンチ。ありえない機動力。元から強い要素しかなかったんですけど、今の環境では、これらがさらに輝いてます。
IliosのWellとかで強かったです。あとは忘れた。

対策なんですが、僕はドゥームで返す以外の解決策を見つけていないです。

ソンブラを出しても、機動力が高くてハックの範囲から外れちゃうし、マクリ―はフラバン外したら終わりだしって感じで、返せそうなんだけど、結構難しかったです。ファラはカウンターになりそうだけど、僕は使えないです。

DPSのみんなはドゥーム練習しておくといいかも。

シンメ

盾が多い環境のおかげで、ビームが常にレベル3。まぢカンベンしてって感じでダメージが出せますor出されます。テレポーターも時間で壊れなくなったから、味方ポイントに戻るの早くなるし普通に強い。

ただ、機動力が無いから、死なない立ち回りが結構難しい。ダイブに弱い。オリーサ構成とかに強い。味方はルシオ+盾持ちいれば強い。タレットの置くのよく忘れる。置く場所が難しい。

リーパー

シャドウステップの硬直時間が短くなったから、乱戦中に敵のヒーラーの裏に回るとかが出来るように。結構強い。

メイに凍らされそうになっても抜けられる。メイリーパーがスクリムではよく出ます。ウルトはきめるの難しい。

メイ

オリーサ構成へのカウンター。盾貼って立ち止まってるから、分断しやすい。盾貫通で投げられるウルトが強い。俺は使えないから、これ以上の強みを知らない。

シグマいないパッチではメイハンゾーって構成がOWL(Overwatch League)で流行ってた。

他DPS

ファラ、ジャンク、ハンゾー辺りはまだ出せそうな感じある。盾多い環境だけど、逆にいえば盾さえ崩せれば終わる環境だから上手くさされば強いヒーロー達。


Thx for all the support.