見出し画像

プロゲーマーになるには?方法を徹底解説

こんにちは!ゲムトレ広報です。

近年はプロゲーマーが新しい職種として注目され始めています。その背景には、プロゲームチームの発足や、ゲーム大会の開催などが挙げられます。

では、ゲーム好きな少年・少女からプロゲーマーになるまでには、どのようなステップを踏む必要があるのでしょうか?

この記事では、そんなプロゲーマーになるための方法を徹底解説します!
今後ゲームを仕事にしたいと考えている方はぜひ参考にしていただけますと幸いです。


プロゲーマーになる方法①まずはゲームスキルをアップさせる

まずはあなたのゲームの腕を上げる必要があります。

ゲームでお金を稼ぐ(大会に出場するなど)ためには、趣味レベルのゲームスキルではライバルに勝つことは難しいでしょう。

とは言っても、どのようにスキルアップすれば良いか検討がつかないですよね。オススメの方法として、極めるゲームタイトルを決めることから始めてみていただきたいです。

複数のゲームタイトルでレベルアップをしようとすると、どれも中途半端なレベルになってしまい遠回りになってしまいます。特に、大会が開催されているタイトルを選ぶのが良いですね。


また、ゲムトレでもゲームのスキルアップを図れるサービスを展開しております。詳しくは以下のページからご覧ください!最近リリースしたばかりのサービスで、実際にプロとして活躍されている方からゲームを学べますよ!

画像2



プロゲーマーになる方法②大会に出場する

スキルを身につけたら実力試しです。大会に出場して実績を積みましょう!

チームに所属していなくても参加できる大会は多くありますので、まずは初心者でも参加できるような大会に出場して実績を積み、さらなるスキルアップを図り、自信をつけていきましょう。

大会で活躍すれば、プロチームに加入したり、自身でチームを作ることもできそうですよね。


プロゲーマーになる方法③チームに所属・チームを創設

よりレベルの高い大会や賞金のある大会に出場するためには、チームに所属していなければ難しいです。

なので、仲間を探してチームに所属したり、テームを創設するのがオススメです。

チームに所属できるかはチームごとに判断基準は様々ですが、SNS上で仲間集めをしているチームもあるので、積極的に声をかけてみてはいかがでしょうか?


またゲムトレでもフォートナイトのプロゲーミングチーム『Gemutore Gaming』を発足いたしました!詳しくは以下からご覧ください。



プロゲーマーになる方法④プロライセンスを取得する

こちらは必須ではないのですが、日本eスポーツ連合(JeSU)が発行するプロライセンスを取得するプロゲーマーも多くいらっしゃいます。

このライセンスを持っていないと賞金を満額もらえない可能性がありますので、取得をオススメします!

実際に以下のような問題も起きているので、詳しく知っておきましょう。


この他にも、ゲームの専門学校に通うなどプロゲーマーになる方法は多岐に渡ります。ぜひご自身の立場にあった形でプロゲーマーを目指していただければと思います!

また、ゲームはお金を稼ぐ手段の他にも、子どもの情報処理能力などを高めるためにも活用できるものです。お子様がいらっしゃる方は、遊びの側面だけでなく学習の面でのゲームの可能性にも目を向けていただけますと幸いです。


日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』

画像1

『ゲムトレ』は、オンラインでビデオ通話をつなぎ、ご希望に合わせたゲームをトレーナーから教わることのできる、ゲームのオンライン家庭教師サービスです。



体験会の希望はゲムトレの公式LINE@(@gametrainer)を友達登録して
いただき、教えてほしいゲームタイトルと体験会希望の旨をご連絡ください。
(PC、スマホゲーム、家庭用ゲームやカードゲームなども対応できます)
※申し込み前のお問い合わせもこちらにお願いします。
※LINEがうまく表示されない場合は、ID @gametrainer で検索ください!


TwitterやInstagramでもゲームに関する情報発信を行っています!

*Twitter:@gametrainer.jp
*Instagram:@gametrainer_jp



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはゲーム文化の発展のため有効活用させていただきます。