本場讃岐うどん だい吉 に行きました(静岡県 富士市)

[本場讃岐うどん 大吉]

静岡県富士市にある推しうどん屋さんです。
旧国道1号線からは、ガスト富士加島店の交差点から南へ1キロほど。
国1バイパスからも入りやすく、JR富士駅からも徒歩圏内です。
昼夜満席になることも多い人気店です。

うどん単品だと様々なトッピングから選べますが、オススメは丼か定食。
1040~1350円で、とんかつや天丼、フライ系の丼や定食に、シンプルなうどんが付いてきます。

野菜天丼
ネギトロ丼

一番のオススメは野菜天丼。
なす、ししとう、舞茸、カボチャ、さつまいもなど多彩な野菜の天ぷらの天丼が出てきます。
うどんは追加料金なしで450グラムの大盛りにできて、温かいうどんか冷たいうどんが選べますが、コシが感じられる冷たいうどんがよりオススメです。
冷たいうどんはキンキンに冷えていて、コシが強く最高です。
セットの冷たいうどんのトッピングは、おろし、しょうが、かつおぶし、のり、ねぎ、揚げ玉なんですが、シンプルと言っても十分豪華です。
定食や丼+うどん大盛りは、大人の男性でも大満足(女性では食べきれないかも)の量になります。

野菜天丼は、1040円と定食や丼の中では一番リーズナブルなメニューですが、一度行くと期限なしの50円券が毎回もらえるので、実質990円です。
すばらしいですね。

この日は休日でしたが、平日ランチで行くと、ミニ丼(あんまりミニ感ない)の日替わり定食があり、こちらは800円台で食べられます。
こちらもうどん大盛りにできて、サービス券も循環できます。


今回もう1つ頼んだのは、ネギトロ丼+冷たいうどん大盛りのセット。
これも1080円(-50円サービス券)と、リーズナブルなメニューです。
ネギトロに乗せるための半熟たまごがついてくるのですが、自分はおろしを崩さないように半分をおろしうどんとして食べてから、残りの半分のうどんのにたまごを乗せて食べています。

だい吉さんのもう1つの魅力は、静岡おでんがあることです。
静岡県民でも、静岡おでんを気軽に食べられる機会はそうそうありません。
だい吉さんは、店内で1串130円~で、セルフサービスで静岡おでんが取れるようになっています。
ただ定食+大盛りうどんを食べた後はまずお腹に入り切らないと思われるので、単品でうどんを注文した時か、飲みに来たときに取るといいかもしれないですね。
コロナ前は、夜飲みに来ているお客さんも結構見かけました。

うどんは、ゆでや生を選択して持ち帰りもできるようです。
夜うどんが切れた際は時間前に閉店してることもあるので、到着が20時以降になってしまう方は気をつけた方がいいですね。

以上、推しのうどん屋、だい吉さんの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?