見出し画像

『Cyberpunk2077』排水プラントに転がる死体とそこで拾えるチップ「ルディとスタン」


ナイトシティに出戻るプレイヤーたち

ゲーム本編で名前だけ登場する人物を主人公としたアニメが配信開始。アニメからインスパイアされた内容のクエストもアップデートで追加された。その効果でナイトシティに戻ってくる人が増えているそうだ。ご多分に漏れず、出戻ってきた。アニメはまだ見ていない。

うろついていたら、初めて入る場所があった。そこで拾える「ルディとスタン」というチップ名や、ロケーションの「排水プラント」で検索しても日本語では触れられていなかったので、気づかない人が多い場所なのかもしれない。生きた人物はおらず会話が発生したりはしないが、中々映えるスポットで少しばかりの物語もある。英語で触れているページはあった。

敷地内に入ってからは、二段ジャンプがないと行けなさそうな場所がある。

ワトソン地区の海へと突き出た場所

たまたま通りかかることはない場所だが、バイク走行中に海に投げ出されて泳いだ末に辿り着いた。

引いたマップ
ちょっと近づく
拡大

海側からしか行けないんじゃないかな?
この場所から街の方を見ると上方に道路があるが、そこから落ちると死ぬ高さ。
追記:陸の方からも行けた。

手前右の方へ歩いていくと排水プラント。奥川上部に道路

作業員が通行するために使っているという設定なのか、街側の方に扉があるが、Vには開かずの扉。

敷地内は進入禁止ゾーンで、二体のタレットが攻撃してくる

奥に排水プラント

海中からはしごで登った先に、工場のようなものがあった。
ちなみに表示されているサブジョブ『冷たい蜃気楼』は2周目Vでクリア済みだったが、1周目Vでは漏らしていたもの。

巨大広告。この世界の広告はエロスなのが多い

見上げると巨大広告があり、遠くからこれを見たことがあったような気もする。

左手にタレット

進んでいくと、タレットが。
海に突き出した場所だから海風が響くのだろうか、「ふおーん」と不穏な環境音がしてホラーチック。夜中で雨が降る中、機械の光が目立ち風情がある。

タレットを倒し奥へ進むと死体が転がっていた。

作業員の死体

雨で濡れた地面が光を照り返す……とこの時は思ったが、「地面が濡れている」のはこの場所の設定なので、晴れの日に来ても濡れているんだと思う。
後々わかるが、彼の死因はタレットに撃たれたからではない。タレットのそばに転がっているからそうだとばかり最初は思ったが……。
彼からチップを拾うことができる。

注文#234/2077/NC/WAT/LCH-3
ジョシュ、ルディ!リトルチャイナの排水プラントで問題が起きた。かなりの電力消耗が発生してるんだが、原因は不明。コードのエラーか何かだと思うんだが、現地に行ってデフォルト設定に戻してみてくれないか?それでもダメなら連絡してくれ。IT担当(ちゃんと1か0かわかる奴)に連絡する
スタン

チップの内容

この死体はジョシュの方。「なんかの工場?」と思っていたがここではじめてこの場は排水プラントと理解。
排水プラントにトラブルが起きたため作業員が様子を見に来た、そして死んだ。

更に進むともう一人の死体と、もう一体のタレットが。倒し、タレットの向こう側にある低い建物を登り、巨大広告のある方向へジャンプやよじのぼりで進む。ここらへんは二段ジャンプがある方が安定して進める。うっかり落下すると死ぬ高さになっていく。

壁に設置された横向きのタレット

黄色いハシゴを登りけっこう高所まできたら、「ガションガション」という機械音がした。見てみると、横向きに設置されたタレットの音。なにやら動いてはいるが壊れており、撃ってこない。足場が崩れているのは多分このタレットのせい。
近くに二つの死体があり、武器を持っているので、恐らく彼らもタレットに襲われ、相討ちになったのだろう。
死体からチップを入手。

チャットログ:ルディとスタン
ルディ:ボス、問題発生
スタン:なんだった?IT担当に連絡したほうがいいか?
ルディ:どっちかというと警察だ
ルディ: 厳密に言うと、マックス・タック
スタン:なんだって!?
スタン: 何があったんだ?
ルディ:よくわからないが、入るなり機械がおかしくなったんだ
ルディ:壁から火花が散ってるし、床はびしょ濡れ
ルディ:感電死間違いなしって状況だ
ルディ:俺はゴム底のブーツを履いてたからよかったが
ルディ:ジョシュはダメだった
スタン:わかった、今通報する
ルディ:まずい
スタン:どうした?
スタン:ルディ、どうしたんだ
スタン:ルディ、返事してくれ!

チップの内容

「ボス」のスタンが排水プラントの「異常な電力消耗」を知り、部下のジョシュとルディ、その他の作業員を計四名派遣した。しかしタレットが暴走しており襲われた。漏電も起きており、ジョシュは濡れた地面から感電し死亡。
ルディらはタレットを倒しきる自信がなかったのか、二つのタレットを壊さずに走り抜けるようにして高所までたどり着き、エラーの解決によって事態を打開しようとしたが、結局横向きのタレットに殺されたようだ。

近くのスーツケースの中にはアップグレード部品のレジェンダリー・エピック・レア、スキルチップ:クラフトが。ここまで上ってきたご褒美。

コンピュータに表示された文

奥には制御用のコンピュータがあり、beepassという人物が故意にウイルスをアップロードしエラーを起こさせたとわかる。ここまで訪れたわけではなく遠隔ハッキングだろう。
敷地内に転がる死体は四体。beepassのせいでとんでもないことになっている。こいつ何者だよ。調べたが、この文書にしかbeepassは登場しないようだ。著名ハッカーではないらしい。悪意の塊なのか、ここまで大惨事になると思わず遊び半分で侵入したのか。
Vさんがタレットは破壊しておいたので同僚たちが作業員の死体を回収してくれるだろう。

高所を上るのは楽しい

だいぶ悲惨な現場だが、写真撮影が捗る場所でもある。

何度か落下死するが、機械に囲まれた高所は良いものだ。

てっぺんまで行くのは無理そう。看板のすぐ下までは登れた。Vは真ん中あたりにいる。

上へ向かうためにジャンプして飛び移る瞬間。これは落ちるかな~と思ったがいけた。より安全に行くには、画面奥の方の出っ張り部分へジャンプして、隅から隅へと移動していくほうがいい。

見逃した場所はまだあるんだろうな。
アニメも見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?