見出し画像

PS5本体デザインが初公開と画像移行作業

PS5の本体デザインが初公開されたのでWordPressブログの方で記事を投稿しています。

PS5新デザイン

PS5の方は、ようやく初めてデザインが出てきて、ローンチで28タイトルも公表されました。

デザインの方は近未来的ですが、それよりもダウンロードソフトだけを扱うディスクレス・モデルが発売になるほうが驚きました。
自分もここ数年はほとんど、パッケージのソフトは購入せずPSNのダウンロード購入だけで済ませています。
が、PS5は光学ドライブ付きの標準モデルを購入したいと思います。

理由は、全てのゲームがダウンロード版で発売されるとは限らないからです。
ディスクレス・モデルを買ったとして、プレイしたいゲームがディスク版のみ発売された場合、外付けCD/DVD装置をUSBでつないでプレイできれば問題ないですが、プレイできなかった場合を考えると、ディスクありモデルを買うほうが堅実だと思います。

例えば、パソコンでは光学ディスクドライブがないノートPCでも、下のような外付けCD/DVD製品をつなげば全く問題なくメディアの読み取りが可能です。
PS5でも下のような製品が発売されればディスクレス・モデルを買うのもありだと思いますが、PS5ローンチと同時に発売されるかどうかは微妙です。
逆に一度標準モデルを買っておけば、特に買いなおさなくても数年間は使えるはずです。

特に、PS4では容量の問題やロード時間の解消から大容量HDやSSDにディスク換装することも普通でした(自分は2TBHDに換装)が、PS5の場合は爆速SSDが最初から搭載されているので、買いなおしの必要が出難いのではと思っています。

自分はゲームプレイメインなので、デザインの方はそれほど関心がないです。
結局ゲーム機本体は机の下など邪魔にならない場所に置いてしまうので、幾らデザインが良くても普段目にすることはほとんどありません。

それよりも、プレイフィールがどう変わっているかが最も気になります。
PS4コンでは、スティックが微妙に高くて操作しづらい、L3/R3ボタンが咄嗟に押し込みづらい、タッチパッドの面積が広すぎるなど、気になる点が多々あったので、改善されているかどうか。
また本体の放熱対策や、コントローラーが充電が上手く行かないことなど、現在でもPS4で問題になることや不具合が解消してもらえていれば有り難いです。

後は、初期ロットの不具合が怖いので、発売後直ぐに買うかどうかという所です。
自分は2014年にPS4購入したものの、最初の購入ハードでソフト読み込みが出来なかったため、返品して交換になったことがあります。

画像移行はできるだけしないようにブログの初期設定を考えたい

WordPressの方は約1ヶ月ぶりの新規投稿になりました。

本当は別の記事の草稿も用意はありましたが、Googleフォトからサーバーへの画像移行(Photo Express for Googleが使用出来なくなり、Googleフォトの画像が表示できなくなった)関係で、最近はずっと画像の移行作業をしているため、中々記事が投稿できない状況です。

画像移行作業は、Googleフォトから一括で画像を取り出すことには成功していますが、Googleフォト側で画像編集していたものもあり、大変な作業になっています。

作業的には以下のような流れです。
①Googleフォト画像を使っている記事の洗い出しと一覧化
②Googleフォトから一括で画像をエクスポート
③Googleフォトで画像編集した画像のみJPG→PNG変換
④画像圧縮
⑤WordPress元記事の編集(GoogleフォトIMGタグ削除)
⑥画像ファイル名が合っていることをチェック
⑦メディア投稿で用意したPNG圧縮済みの画像と差し替え

これが91記事あります。

画像の非表示は2017年以前の記事だけなので、画像の非表示をこのまま放置することや、非表示記事を非公開にすることも考えましたが、元々自分でやったことなので、最後まで自分で面倒を見ることにしました。

本当にブログ画像だけは、最初から決めた場所に置き、移行などを一切しなくていいようにしたいものです。
画像移行している間に記事一つでも書いたほうがいいです。

自分は、無料ブログの画像クラウド→Googleフォトに移行→レンタルサーバーに直接画像投稿、というブログの画像の場所を転々と変えてしまったため、今回のような余計な作業が発生してしまいました。
しかも、画像クラウドからGoogleフォトに移行するときも2週間かけて画像移行していたので、本当に二度三度と余計な手間がかかっています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます!サポートいただければ励みになります!

スキありがとうございます!
3
「G@MERZ:HACK管理人」が編集後記的に書くNOTEです。 システムエンジニア/ブログ運営/WordPress運営/note運営/ゲーマー/格ゲー動画勢/ゲーム特化ブログG@MERZ:HACKを運営/https://varis.jp/

こちらでもピックアップされています

WordPressブログ更新通知
WordPressブログ更新通知
  • 9本

筆者が運営しているWordPressブログの更新通知をまとめたマガジンです。 G@MERZ:HACK【話題のゲームをハックする】 攻略とゲームニュースの情報サイト・ゲマハク https://varis.jp/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。