見出し画像

【サ終】ニコニコのユーザーブロマガサービスが2021年10月に終了

ニコニコのユーザーブロマガサービスが2021年10月に終了と発表しています。

自分はブロマガサービスは使った事はありませんが、ゲーム(世界樹の迷宮)関連で幾つか有用な記事を見たことがあるので、サ終は残念ですね。

記事を投稿しているサービスが終了すると他のサービスにエクスポート・インポートして記事を移行するか、そのまま記事が消えるに任せるのどちらかになります。

ユーザーブロマガサービス移行先については、ライブドアブログ、gooブログ、はてなブログ、エキサイトブログの4つとなっているようです。

テキストについては問題ないとして、画像の移行は上手くいく移行先と出来ない移行先があるようです。

有用なブロマガ記事は、投稿主のほうで移行されるかどうか分からないので、自分でOneNoteなどに保存しておこうと思っています。
幸い、サービス終了は10月なので半年近く移行や保存期間が取ってあるのは良心的です。

近年、Yahoo!ブログ、はてなダイアリーとレガシーなブログサービスの終了が相次いでいますが、無料ブログサービスはいつ終了してもおかしくはありません。
noteも今は人気があるサービスですが、いつかサ終する可能性を考えておくべきと思っています。

自分は特化WordPressと、この雑記noteを運営していますが、記事を残したいなら選択はレンタルサーバーで運営するWordPress一択です。
WordPressはサービス終了することもなく、アカウント停止のリスクも一切ありません。
記事がなくなるのは自分が辞めると思ったときだけです。

※(WordPressでは、記事の土台となるレンタルサーバー間の移り替えは非常に簡単なので、レンタルサーバーを変えながらでも、同じドメインを維持したまま半永久的な運用が可能になっている。)

長期的な運営に非常に強いのがWordPressです。
やはり記事を書くなら、WordPressだと思います。

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!