見出し画像

「本当にたった今からブログを始めたいんです」という人向けの完全ブログアドバイス(WordPressでは書けないブログ運営論#3)

筆者は現在、WordPressでブログ運営しています。

WordPressでブログ運営して3年以上になり、立ち上げ・運用での様々な知識やレンタルサーバー移行などの経験があります。

今回はWordPress経験者の筆者が、本当にたった今からブログを始めたい方やブログ初心者の方の参考になる情報を書けないかと思い、ブログを新しく始めたい方、ブログ初心者の方へのアドバイスを書いた内容となります。

ブログを始めるにあたっての選択肢

現状、ブログを始めるにあたっては様々なプラットフォームがありますが、選択肢としては以下の三つの何れかになると思います。

(1)無料ブログ
(2)note
(3)WordPress(レンタルサーバー+独自ドメイン取得)

無料ブログでブログ開設がお奨めの人

まず無料ブログですが、パソコンがなくスマホでブログ開設、投稿するという人は無料ブログかnoteのどちらかになります。
パソコンが使えないとWordPress(以下WP)はエラー対応等が個人作業になりますので、WPでのブログ開設はお奨め出来ません。

無料ブログは幾つか種類があります(Amebaブログ、ライブドアブログ、はてなブログ等)が、アクティブユーザーが多く、ブログ運営会社が安定した業績があり、独自ドメイン取得が可能な無料ブログがお奨めです。

アクティブユーザーが多いとそれだけ自分のブログの読者になってもらえる可能性が高くなります。
運営会社がブログに力を入れていたり業績が伸びているなら、無料ブログサービスがなくなる可能性が低くなります。
独自ドメイン取得はブログサービスがなくなったり移転しても同じドメインで半永久的にブログ運営し続けることが可能になります。

ここから先は

2,946字

¥ 500

いつもお読みくださり有難うございます!サポートいただければ励みになります!