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Darkest Dungeon Ⅱ(ダーケストダンジョン2) 2021年10月26日にEpic Gamesストアでアーリーアクセス開始

ストレス管理ホラーローグライク『Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)』の続編『Darkest Dungeon Ⅱ』が10月26日からEpic Gamesストアでアーリーアクセス開始になります。

前作『Darkest Dungeon』について

前作『Darkest Dungeon』は、ダンジョンを冒険者が攻略しながら邸宅の地下を侵食するホラーの原因を探るダンジョンRPG・ローグライクでしたが、冒険者が直面する様々なストレス要因への管理が重要になる一風変わったゲームでした。

個人的には、高評価(レビュースコア8/ゲームランクA)としています。

Darkest Dungeon(第1作)ゲームレビュー

Darkest Dungeon Ⅱでは各地を馬車で移動する点と3Dになっている点が大きく異なる

前作『Darkest Dungeon』では、拠点となる街を発展させながら、邸宅の地下から延びる各地のダンジョンを探索する形式でした。
今作『Darkest Dungeon Ⅱ』では、トレイラーPVを見ると分かりますが、3Dの幌馬車で各地を旅しながら冒険をする、という形式に変更になっています。
戦闘でも、キャラモデリングが擬似3Dになっています。

まだ公開されていない情報が多くDarkest Dungeon Ⅱは謎に包まれていますが、キャラクタークラス(職)は15種類あり、その中の一つに新クラスの「ランナウェイ(家出少女)」の“ボニー”がいることは明らかになっています。

職業は、トレイラーを見る限り、前作で登場した大半のクラスは登場するようです。確認できたのは、Leper(没落者)、Hellion(荒くれ者)、Man-at-Arms(重騎兵)、HighwayMan(追いはぎ)、Occultist(神秘主義者)、PlagueDoctor(ペスト医師)、Jester(道化師)、Grave Robver(墓荒らし)などです。

前作『Darkest Dungeon』は、SteamやPS4、Swichなど様々なプラットフォームに展開されましたが、『Darkest Dungeon Ⅱ』は今のところ、Epic Gamesストアのみで展開される予定のようです。

epic games store 『Darkest Dungeon II』

アーリーアクセストレイラー

Darkest Dungeon Ⅱは期待できるか?

前作プレイ・クリア済みの筆者から見て、Darkest Dungeon Ⅱは期待できるか?

まずゲーム性がかなり異なっているので、期待できるかどうかは全く未知数です。
戦闘での隊列・スキル・クラスが密接に絡み合った連携、ローグライクなダンジョンRPG、キャラが発狂して消滅したり、一瞬で消し飛ぶ無慈悲なゲーム性といった要素がどうなるのか。全く分かりません。

また、前作は街の各施設を発展させながら、冒険者キャラクターを強化していくゲームでしたが、今回は馬車で実際に移動しながらどのようにキャラクターをマネジメントさせていくのか。
少なくともゲーム性はかなり変わると思われます。

ただ、戦闘ではキャラモデリングこそ変わっていますが、4人が横に並ぶサイドビューで、前作を踏襲したような画面になっており、大きく変わらない戦闘である事は予想されます。

後は、気になるのはEpic Gamesストアでのみ販売となる事です。
Epic Gamesストアは利用した事がなく、購入やゲームプレイが不安です。
個人的にはSteamでプレイさせて欲しかったですね。

Darkest Dungeon Ⅱが気になるという方は、まずは前作Darkest Dungeonをプレイされる事をお奨めします。

何れにしろ、Darkest Dungeonは唯一無二のゲームである事から、Darkest Dungeon Ⅱもぜひ成功して欲しいと思います。

プレイ動画を見て感想、前作とは別ゲーになってしまった感あり

プレイ動画(外国人のユーザーのプレイ動画)がYoutubeに幾つかアップされていたので見ました。

Baer Plays Darkest Dungeon II (Ep. 1)

DARKEST DUNGEON II // RUIN HAS FOUND YOU AT LAST // PART 1 // DARKEST DUNGEON 2

感想は、前作ダーケストダンジョンと、今作ダーケストダンジョン2はかなりプレイフィールが違います。
前作はダンジョンで得たリソースで街を発展させながら冒険者を強化し各地のダンジョンに挑む形式。ダンジョンに入ると迷路になっており、ボス部屋を探して実際にサイドビューで移動しながら探索します。
サイドビューで移動しながら、戦闘もサイドビューで開始するので緊張感がありました。

ダーケストダンジョン2では、3Dの馬車で地表を移動しながら、目的地に向かって馬車を移動させ、途中で戦闘になったり、ダンジョン?では探索要素はなく、戦闘が連戦になる形式のようです。

戦闘は前作のテイストと似ていますが、冒険者は「被り」がなくなり、例えば墓荒らしや重騎兵はパーティーに一人いたら同じ職はそれ以上入れられない、という感じになっています。
このため「強力な前衛の没落者二人で前衛を固める」といったオーダーは出来なくなっています。
また、前作の職(クラス)からクルセイダー(十字軍騎士)がいなくなっています。

個人的な印象は、前作のベースを踏襲して欲しかったですね。
馬車での移動はあってもいいですが、ダンジョンの探索がなくなったのは寂しい。
戦闘画面は似ていますが、別のゲームに感じます。

後は、馬車の移動では、地表に2-3のルートが示され、そこから先に進むルートを選ぶ形式です。これは有名なslay the spireに似ているという指摘もありました。(自分は未プレイです。)

プレイの大半が馬車の移動で、たまに入る旅館?で休息を取るシーンは前作のキャンプのシーンに似ています。

馬車の移動をそこまでフィーチャーする必要があったのかどうか……。
やはり「ダーケストダンジョン」とダンジョンがゲーム名に入っていることから、ダンジョンをきっちり探索させて欲しかったです。
現状、馬車で移動してたまに戦闘がある「馬車ゲー」という感じになっています。

前作のテイストの良さを活かせず、やや斜め上を目指して別ゲーになってしまった感があり、残念でした。
もしSteamやPS4で発売されたとしても、残念ながらパスになりそうです。

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