第1回 GMを始めるための壁をぶち壊せ!

最初に言っておきます。

STARRY☆EPIC(以後S☆E)のルールブックを読め。それであなたの悩みの9割は解決するから。

まあいきなりそんな事を言われても
「何それ、いきなり宣伝?。」「なんでルルブ読んだら解決するの?何言ってるのか意味分からない。」となると思います。ぶっちゃけ4年ほど前の私もそんな反応をしてました。
でも私が書く記事よりよっぽど分かりやすく、そしてこの記事を見ているあなたの悩みを綺麗に解決してくれるのがS☆Eのルルブなんです。なのでこれ読むよりそっちを読め!と何度でも言います。
それでも「いやこの記事を読みにきたんだよ。良いから早く本編やれよ」という方。お待たせしました、次から本編です。

☆GMをやりたい!でも難しそう・・・それはなんで?

この記事を読んでくれているということは、あなたはきっと何からの理由で「GMやってみたい!」と思っていると思います。1番多い動機は「PLは結構やったし、そろそろGMもやってみたいなぁ」でないでしょうか。
この記事はそんな「GMやってみたい!」な人を応援する記事です。

もしかしたら「いや私もTRPGやった事ない初心者だけど、身内に布教したいからGMやるしかないかなーって」という努力家な人も居ると思います。そういう方にはこの記事は退屈なので、是非S☆Eのルルブを読んでください。そこに答えがあります。

さてさっそくですが、あなたは今こう思ってませんか?

「GMって何したらいいの?」「準備って何やればいいのかな」「なんか難しいんでしょ?」「やっぱり自分には無理かなぁ・・・」

上に挙げたのは多くの人が通る挫折への道です。
仮にそこからえいやっと抜け出し、GoogleやらTwitterで調べてみる(実はそれって結構凄いことだったりします。多くの人は「なんとなく」で勝手に諦めちゃいますからね)と、いっぱい出てくるこんな内容。

「失敗しても学んだら大丈夫」「シナリオ用意して、ルール覚えて」「PLの質問には答えてあげて」「準備はし過ぎても大丈夫」etc

あれ、なんかハードル高く感じませんか?「え。皆こんなに色々やってるの?やっぱり自分には無理なのかなぁ・・・」ちょっと待った。待って欲しい。

そもそもあなたは何故今「自分にはGM無理かも・・・」と思っているのか。まずはそこです。今あなたはGMをやるにあたり何か具体的な行動をしてるとは言えないはずです。

「失礼な!GMやるためにルルブ読んだりしてるわ!」って人は既にもう行動しています。この記事を読んでる暇があるならS☆Eのルルブを読んでGMをやるためのプロセスを進めるべきです。


あなたは今自分自身で勝手に作り上げた「GMをやるための壁」に引っかかって先に進めずにいるのです。
「は?意味わからん。」って方、焦らず続きを見てください。

☆GMをやりたいと思ったきっかけを思い出そう!

そもそもあなたは何故GMをやりたいと思ったのでしょうか。この記事を読んでくれているあなたのGMをやりたいと思った最初の動機って

「この人のGM面白い!」「この人みたいにGMやってみたい!」

という先輩GMが居るからではないでしょうか?(「いや、自分の周りろくなGM居ないから自分がルールブックになる」という方はその参考にならないGMに対してある「こうして欲しかったのに」を思い出してください。)
ではその人はいつもどうやってGMをしてるでしょうか?思い出してください。

それが

「あなたがGMとしてやること、やるべきこと」です。

「え?それだけ?」それだけです。

「あ、そうか。そういうことね」となったあなたはこの記事を卒業です。自分の思うままにGMの準備を進めるもよし、S☆Eのルルブを読んで新しいGMの観点を仕入れるもよし。どんどん先へ進んで行ってください。

「いや、それじゃあ分からんから具体的に・・・」というあなたはもう少しこの記事にお付き合い頂けたら幸いです。ただしちょっと長くなりますよ。

☆GMって何してるの?何してたっけ?

ではもう少し具体的な話をします。と言っても難しいことはなにもないです。
まずは最初の方で挙げたGMのコツや心得を整頓しましょう。こんな感じになります。

精神論:「失敗しても学んだら大丈夫」「準備はし過ぎても大丈夫」
事前準備:「シナリオ用意して、ルール覚えて」
当日の話:「PLの質問には答えてあげて」

とりあえず精神論の部分は今回は置いておきます。(各自好き嫌いがあると思うので)
なので事前準備と当日やることに焦点を当てましょう。

まず事前準備。あなたの周りのGMでシナリオを用意してないGMは居るでしょうか?ルールを全く知らないけどGMやっている人は居るでしょうか?あなたに「GMやってみたい」と思わせるようなGMならそれは無いと思います。
当日の話もそうです。PLの質問に全く答えないGMならあなたはGMをやろうと思わないでしょうし、もっと過激に言えばTRPGをとっくに辞めてると思います。
その他色々ありますが、「これどうしよう」となったらあなたの知ってるGMはどうしてたかを思い出してください。それを真似すれば良いんです。
だってそれはあなたがして貰って嬉しかったこと。カッコつけて言うなら

あなたがTRPGをもっとやりたい!GMやりたい!と思う動機になったことだからです。

逆に「こうして欲しかったのにGMはそれをしてくれなかった」がある人はその「こうして欲しかった」を自分がやればいいんです。あなたがして欲しかったことは他にもして欲しかった人がきっと居ます。

☆じゃあ具体的に何をするの?~次回への軌跡~

どうでしょう。あなたが作ってた壁、ちょっとは崩れたでしょうか?
「いやそんなんじゃなくて具体的な準備とか、そういうGMのやり方教えてよ」って思ったあなた。あなたの壁はもう無くなってます。
だってこの記事を読むまでは

「GMに興味あるけどなんか荷が重い・・・」「私にはGMは早いんだ。そういうことにしとこ」「だから今日はもういいや」

って思って実際に何かをしようと思わなかったはずですから。

さて、そんな先に進もうとしているあなたには次のステップとしてS☆Eのルルブを読むことをオススメします。
そこにはあなたの求める「具体的な準備のやり方」がこの記事の数倍分かりやすく、無料で公開されています。
「いや、知らないシステムのルルブはちょっと・・・」という食わず嫌いなあなた、次回はその具体的な準備の仕方を解説します。もうしばらくお待ちください。

でもその記事を待つ時間でS☆Eのルルブを読んだ方が時間を有意義に使えますよ。と私は最後にもう1回宣伝しておきます。それぐらい凄いノウハウが無料で、しかも5年前にネットに公開されているのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?