判定についてまとめ直し(その2)
今回は予告通り最終フェーズのまとめについてです。
前回の記事の中身を踏まえて今回はまず最終フェーズの流れから
最終フェーズ流れ
フェーズ開始から終了までの一連の流れは下記の通りです。
以前の記事を図式化するとこうなります。このルールだと先攻有利となりますが、GMはPLに「どうやったら先攻取れるだろうか」を考えさせるぐらいのバランスを出せたらいいのかなと思っています。(TRPGなのでGMの勝ちはPLに「これ手ごわいよー」からの「おっしゃ勝った!」が出せれば勝ちだと思うので)
戦闘の判定について
では先攻後攻ターン中の判定は?
こんな図式になります。
メジャー判定、リアクション判定にはそれぞれ基点判定、支援判定を行う形になります。
リアクション判定は成功出来れば強いけどそこまで支援かけるのが大変かも・・・って感じを出したいです>データ班へ
回復判定について
攻撃と防御の次は回復判定になります。こちらの図式は以下の通
図式化しましたが複雑な要素はゼロですね。シンプルイズベストです。
最終フェーズの流れと判定については以上になります。
次回は「じゃあ実際GMをやるにあたって中間フェーズとか最終フェーズどうしたらいいのよ」という部分を実際に作りながらやってみる予定です。お楽しみに!。
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