見出し画像

温度差を調整して体調管理!服の脱着はこまめに!!

この時期は、寒くなったり暖かくなったり、コロコロ変わりますよね!?
1日ごとに変わりますし、1日の間でも朝昼晩で気温が変わります。
四季があることはいろんな季節を体感できるので良いのですが、体調管理のためには体温調整が大事になります。

気温の変化だけでなく室内外の温度変化!
断熱材や冷暖房器具の発達により、室内外でもかなり温度差がありますよね!?
電車の中や、施設内の温度が調整されているため、外気との温度差がかなりあります。

人間は恒温動物!
恒温動物は周りの温度に依らず、体温を一定に保つことができる動物です。一定に保つために、体内でエネルギーを消費して熱を発生させて体温を上げたり、水分を放出して体温を下げたりします。
そういう機能はありますが、エネルギーを消費するので、なるべく温度差が少なくなるように調整できるのであれば、した方が良いですね。

できるだけ服の脱着で対応!
体を酷使しないためにも、服を脱いだり着たりすることで体温調整できるのであれば、しっかりやりましょう♪エネルギーを消費すると免疫も下がるので、なるべく負担をかけない方が良いです。
体温調整をしっかりして、体調管理していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?