『冠の雪原』について思うこと

今月に配信予定の『冠の雪原』についてこれいいな、それどうなのかなと思うことをいくつかピックアップ。事前情報が溢れてるわけじゃないので個人の予想も交えるんで鵜呑みは厳禁。

画像1

特性パッチ

素敵。最高。なぜ今までこのアイテムが追加されなかったのかと疑問に思うほど優秀な一品。通常特性→隠れ特性に変えられるのは非常にありがたい。公式の発表では手に入れるのが難しいとあるが、どの程度なのかが気になるところ。500BPでも5000Wでもいいから稼げば手に入る範囲のアイテムにして欲しい。ゲーフリさん、お願いね。

ダイマックスアドベンチャー

過去作品の伝説をゲットできるのは嬉しいけど、個人的には諸手を挙げて喜べないかなと考えてる。というのも、伝説ポケモンに辿り着くまでの道中で数回レイドバトルをこなさなければならないのがネック。加えて自分のポケモンが使えず、レンタルのを使用する羽目になるというのは運に大きく左右される気がする。公式サイトの画像を見る限りだと、早速ランプラーや変な技構成のガマゲロゲなど「これ大丈夫か……?」と言わずにはいられないポケモンが。難易度高そう。レイドで捕獲したポケモンは手持ちのと入れ替え可能なので、技構成は戦闘中に割り出すしかないのかな。

筆者はぼっちゆえソロしかやらないので、現行のような助けになるどころか足を引っ張る、もしくは空気な感じのNPCがいるままだとメッチャキツそうという予感しかない。そのあたり、はたして開発陣が考慮してくれるのかどうか。

ガラルの新種・リージョンフォルム

レジエレキ、レジドラゴ。ガラルの姿のサンダー、ファイヤー、フリーザー。第1世代、第3世代で初登場したこれらのポケモンのリージョンフォルム&新種に手を加えてくるとは夢にも思わなかった。PVで初めて紹介されたとき、鳥肌モノだったのを覚えてる。個人的にレジエレキだけはう~んと微妙なグラフィックデザインかな思うものの、それ以外のはニコニコ顔でサムズアップ。特にガラルサンダーには惚れ惚れしてる。おまけに「らいめいげり」とかいう新技。名前も中二心をくすぐってくる。中二ではないけど。

ガラルヤドキングは特性が完全にダブルバトル向けで優秀だけど。だけど! 見た目が好きになれそうにない。ガラルヤドランは可愛かったのになぁ。

バドレックスはコンテンツのキーポケモンなのに、自分の中では空気感がすごい。フォルムチェンジとかするのかな。

過去作ポケモンの解禁

このコンテンツの目玉。伝説+過去作ポケモンの大量解禁。ガブリアス、メタグロス、霊獣ランドロス、カプ・コケコなど挙げたらキリがないほど強ポケ集団の再来。ウルトラビーストも伝説扱いなのかは不明だが、どっちにせよ、対戦環境が目まぐるしく変化するのは誰の目から見ても明らかだろう。特に気になるのは剣と盾ソフト、どちらか一本ではすべての伝説を入手できないという公式からの発表。どういう分け方をするのか、今から知りたいところ。

ところで、パッチラゴン政権は今シーズンで終わるそうな。短い天下だった。

ガラルスタートーナメント

事前情報からして語ることはそんなに多くはないかな。エンタメ的な要素が強いとしか言いようがない。「好きなキャラとタッグバトル」は前作のバトルツリーを彷彿させるが、報酬が如何様になるか次第で評価が変わると思う。『特性パッチ』とか貴重な新アイテムとかでもない限り、あんまワクワクはしないかも。ちなみにガラルスタートーナメントだとキョダイニャースでお金稼ぎがしづらそう。相手2匹に混乱を追加できるのは魅力的だけど。

総論

『冠の雪原』でやはり期待度が最も高いのは、新種・リージョンフォルム過去作ポケモンの解禁特性パッチ。育成環境がさらに改善されることや、対戦環境で構築のバリエーションが大幅に増えることは純粋に嬉しい。特に特性パッチは、過去作品で隠れ特性の伝説系を入手する手段がかなり少なかったので大いに助かる。ついでに入手方法もそこまで難しくなければなお良し。

肝心のストーリーはダイマックスアドベンチャーがメインになりそうなので『鎧の孤島』に比べると薄っぺらくなりそう。というか、あんまりストーリー性がイメージできない。でも、筆者的には「まあいいや」である。もう他の要素がストーリーよりはるかに重要だし、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?