見出し画像

【剣盾】シリーズ8終盤について

もうすぐシリーズ8が終わる。長いようで短かったと、体感的に思っている。このレギュレーションが2月~5月までと知った時は「うへぇ、期間長すぎ」と考えたけど、実際のところはそれほど長くは感じられなかった。

理由はいくつかある。

一つは、筆者が禁止伝説ポケモンについて今までほぼ触れてこなかったため(過去のレート対戦、現在のランクバトルで使用できなかったので)、それらのポケモンに関する知識が全然足りなかった。興味もイマイチなかった。なので、種族値や専用技を一から勉強する羽目に。

もう一つは、このシリーズが始まって以来シングルよりもダブルの方が面白いと感じていて、完全に後者ばかりやるようになったからだ。ダブルバトル環境において、禁止伝説枠の立ち回りや知名度の高いコンボや並びも合わせて勉強。時間が……時間が足りない……!

さらに過去に性格厳選すらまともにやらずにボックスに眠っていた禁止伝説を集めて育成したり、実際にランクバトルで感触を確かめたりとやることが多かった。

実際に使ってみた伝説枠の感想を書き記しておく。なお、これ以外にも使った伝説はいるが、あまり印象に残らなかったものは除外する。

・カイオーガ

単純に雨下で「しおふき」を選択しているだけで強い。特防も高く、耐久力も並み以上あり、扱いやすい部類に入る。ダイマックスを切っても切らなくても活躍できるのは優秀。カイオーガ+トルネロスの数は異常レベル。

・グラードン

「だんがいのつるぎ」の命中不安が常に付き纏う点が厄介なヤツ。おまけに威嚇も痛い。試運転時にはチェリム+グラードンの並びを使用したが、やや癖が強めで筆者には扱いきれなかった。個人的には伝説系統の中で好きなポケモンなので「だんがいのつるぎ」の命中率を上げて欲しいところ。同期のカイオーガは優遇されすぎているだけあって不憫に思う。

・レックウザ

最近まで使っていた3世代の禁止伝説。カイオーガ、グラードンとは違い、初見で物理型か特殊型か見分けづらいのは強みのひとつ。反面、それほど打たれ強いワケではないのでコロッと逝ってしまわれる時があるのに驚く。一致ダイジェットは使えるが、自身のエアロックが邪魔特性に思えてならない時もしばしば。

・ディアルガ

特防方面がやや低めな点を除けば弱点の少なさや種族値、覚える技の範囲が広く、初見殺しも狙えるハイスペックな伝説君。ダイスチル、ダイアースで味方をとにかく硬くする型や、味方が殴って弱保を発動させる型、命の珠で火力に振り切ったものなど型の種類が豊富で、筆者はこのポケモンには苦手意識がある。

・パルキア

キュワワーとの並びで弱保を発動させて暴れさせた。ダイマックスターンはフィーバータイムだが切れてからはハイドロポンプを3、4回連続で平気で外すなど、とんでもなく自覚のないパルキアを持っていたなと笑わせてくれた。じゃれつくを切っているザシアンはことごとくカモにしてきた。

・Bキュレム

攻撃種族値170。その一言に尽きる。HP種族値も高く、耐久力も上々……とはいかなかった。弱点が多い、威嚇が邪魔、専用技フリーズボルトも撃つまでにターンがかかるなど欠点も多い。伝説ありルールでは扱いにくく、不遇に思えた。

・黒バドレックス

「アストラルビット連射する以外ありえないッ!」なポケモン。ワイドフォースは完全にサブウェポン。黒バドの隣にはほぼいつもイエッサンorレジエレキorエルフーンがにこにこしながらすりかえ、うそなき、この指とまれ、エレキネットしてくるなどやりたい放題。完璧に黒バドレックスの近衛兵である。パーティに悪タイプが必須なのはもはやコイツのせいと言ってもいい。特性がふたつってズルくないですか?!

・白バドレックス

素早さを捨てた代わりに、その他の種族値が半端ないスペック。技範囲もかなり優秀で広い相手に打点が持てる。さらには、ブリザードランスの専用エフェクトは何度見ても飽きないぐらいカッコいい……と褒められるところの多いこと多いこと。

弱保との相性は良く、味方で発動させやすい。なので、トリックルームすると見せかけていきなり殴りに行ってこちらのペースに持ち込んだり、守ると見せかけてダブルトリックルームで場の時空をもう5ターン歪ませたりと器用なポケモン。ダイマックスしてもしなくても強い印象を感じた。

まとめ

伝説ありのシリーズ8は総じて経験することの多いレギュレーションだった。過去シリーズと比べても弱点保険を自ら発動させて火力を倍増させる戦法が特に多く、言い換えれば「弱保ゲー」。高火力の伝説枠で一気に制圧する、というのは単純明快で読まれやすくはあるけど制圧力は凄まじい。

まだ使っていない禁止伝説はあるけど、残り日数的に無理そうなのが残念。ホウオウ、月食ネクロズマ、ソルガレオとか。

個人的に次回のシリーズ9は幻解禁ルール(ミュウ、ジラーチなど)かなと、予想していたのに。内容がシリーズ7と同じなのは非常に残念。もう少し捻ったルールであって欲しかったというのが本音ではある。

JCSが絡むから難しいのかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?