マスボ級に行きたい!4回!!

画像3

今期は地獄を見た。今回ほどマスボ級に到達するためにかけた試合数は、剣盾発売直後の第1シーズン以来だと思う。Twitterでも呟いたけど個人的に対戦のモチベーションが低下してたのが響いた可能性は大。正直な話、精神的にキツかった……。

シーズン終了後の報酬目当てでメイン、サブロムのランクバトル(シングル、ダブル)を計4回マスボ級に乗せる作業は毎シーズンやってることだけど、いつもはもっとサクサク完了できてた。パッチラゴンは体感的にはマスボ級に到達する前まではそれほど数は多くなかったけど、代わりにイオルブやら弱点保険サマヨールなんていう初見殺しポケモンと頻繁に遭遇。苦戦を強いられた。

個人的には「さっさと目標達成したいという焦り」が思考を鈍らせたり、プレイングミスを多発させて負け試合を多くしてしまった感が否めない。自分は基本的に対戦大好き人間だけど、今回はポケモンとは別にやりたいことがあって集中できていない、意欲的に取り組めていないのを対戦中にも痛感していた。

それなら一旦ポケモンから離れようかとも思ったけど、日が経つにつれてマスボ級以外のプレイヤー人口が減少してマッチングしづらくなると予想していたので、到達するなら早い方がいいと考えてた。なので、根気を頼りにここ数日はただひたすらに対戦を続けて今日ようやく計4回のマスボ級到達できてホッとしてる。

ちなみに、「ペリカジグドラ軸雨の構築」記事を読んでくれたり、使ってくれた方には感謝。ありがとうございました。Twitterのタイムラインに流したけど思ってたより需要あったみたいで嬉しかった。今回も初めこそ新規で構築を作ってランクバトルしてたけど、調整を色々と重ねていくうちにオーバーヒート起こして空中分解しちゃった笑。現段階では人に見せられるような状態じゃないッス。できれば満足のいく出来栄えに仕上げて記事にしたかったんだけどな。

とりあえず、ここからポケモンとは別にやりたかったことの話。ここ重要!

先月、ニンテンドー3DSシリーズの生産終了に触発されて、以前購入して未クリアのまま放置してた『メトロイドサムスリターンズ』や『ファイアーエムブレムエコーズ もうひとりの英雄王』を引っ張り出して遊んでた。

画像2

はい! 別ゲーにうつつを抜かしてました! ええ!(キリッ) ……とはいえね、ゲームは楽しんでナンボ。オフラインゲーム。他者と全く関わりを持たずに完結させられるモノも一興。今の時代はオンライン要素ばかりで競争がやたら激しい気がしてたまに疲れる。だから、かな。一人で気楽に楽しめるそれらに改めて新鮮さを感じた理由は。しばらくぶりに「ゲーム」の原点に戻ってのめり込んでしまったのは。

ぶっちゃけた話、ポケモン対戦してた時も心の中で「あー、早くメトロイドやりてー」とか考えてた。そりゃ、プレミもしますわな。ちなみにどっちのゲームも攻略サイトとか見ないでやるつもり。途中で飽きたら知らん。ゲームは楽しめるうちが旬。冒頭にも書いたランクマ地獄(自業自得だけど)はメンタル病みそうだったんで、次からはなんらかの手を打っておこう。

というわけで、ポケモン対戦の意欲低下を招いた原因のひとつが別ゲーだった、という話ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?