見出し画像

【ユナイト】サンダーを取られた時の対処法

サンダー運ゲー』と名高いポケモンユナイト。受けられる恩恵はもう知っている方がほとんどだと思うので割愛します。このゲーム最大の逆転要素だからこそ、圧倒的に不利なチーム側は必死でこのポケモンを倒しに行きます。

で、不覚にも取られた時はどうすればいいか?

「サンダー取られたから負け負けハイ降参~」

じゃないんですよ。対抗策はあります。かなり不利にはなるけど、負け確定ではないです(野良などで試合をしていた場合でもOK)

敵チームにサンダーを取られたら

①すぐに敵ゴールに向かって得点を入れる:

サンダーを取られた直後、すぐに相手のゴールに向かってください。持っている得点を入れる必要があります。できれば移動する前か、している最中に『ゴールを決めよう!』というメッセージ(ピン)を飛ばすのがいいです。負けたと思って立ち尽くしている、もしくは敵を追いかけている仲間に協力してもらうためです。

状況によるんですが、敵のHPが残りわずかでない限りは追いかけてもムダになる可能性が高いです。今の環境は『だっしゅつボタン』を持っているプレイヤーが多いので捕まえて倒そうとしても、すり抜けられてほぼ逃げられます。HPが少なくてサンダーエリア内ですぐ倒せるなら問題ないですが、そうでないなら追いかけるだけ時間をロスしてしまいます。それよりは、自分たちが倒されないように(少ない得点しかもっていない敵プレイヤーから等)すぐその場から移動したほうが良いです。

メッセージ(ピン)の飛ばし方は、-(マイナス)ボタン→ミニマップの中の緑色の『+』カーソルを右スティックで敵ゴールに合わせてAボタン。これで『ゴールを決めよう!』というメッセージが出ます。

サンダーを取った敵はまず自分たちのゴールへ向かってくるので、相手ゴールは数秒間程度、ガラ空き状態になるのでとにかく持っている得点を入れてください

②味方ゴールを守りながら、小得点をひたすら入れる:

一度、持っているエオスエナジーを入れたら理想は1~2人がリコール(自陣エリアに戻ること)してゴールを守った方がいいです。

残りのメンバーは、敵陣の中央エリアにいる野生ポケモン(シザリガー、ルンパッパ、バッフロン)を1匹倒してまた敵のゴールに得点を入れてください。これを何度も繰り返します。サンダーが出現した時点で得点は倍になるので、少ない得点でも構わないです。

ここで重要なのが小得点であるということ。ユナイトの仕様上、持っている得点が多ければ多いほどゴールするまでのチャージ時間が長くなってしまいます。この段階まで来たら、もう相手は自分達のゴールを守り始めるはずなのでゴールしようとしても全力で妨害してくるでしょう。そこで活きてくるのが小得点の連続ゴール。得点が少なければ、多少の妨害は受けても得点を入れるのを完全に防ぐことは難しいです。なので、とにかく相手チームに倒されないように気を付けながら野生ポケモンを1匹倒してはゴール、という作業をひたすら繰り返してください。残り時間が少ない中、回復手段もほぼないので(自陣に戻る時間もない関係上)残りHPが少なくなってくるでしょうが、試合終了まであとわずかなら捨て身の特攻で得点を入れてもOK。

ユナイトは得点を入れるゲームなので、1点でも多かったチームが勝ちます。筆者もハイパーランクあたりで使い始めて今も使っている、サンダーへの「カウンター戦法」です。たった上記の2ステップだけなので、難しくはないです。サンダーを取られてもその戦法でごくわずかな差で勝利できた試合が何度もありました。だから、最後の最後まで諦めないでください。とにかくサンダーを取られたら得点を入れ返すということを忘れないでください。

番外編

カウンターサンダー戦法(勝手にそう呼んでます)を使う上で、自分か味方がこれを持っていたら助かる、このキャラだったらいいなというものをピックアップ。

イワパレス:特性『がんじょう』による耐久力アップ。小得点を入れるのに最適なキャラ。イワパレス+ゴールサポーター+おたすけバリア+ユナイト技によるシールドをいくつも重ね掛けできれば、50点(実質100点)を無理やり入れることもできる。他には野生ポケモンを狩るのが早く耐久もあるルカリオ等。

ゴールサポーター:ディフェンス型、プクリンなど耐久性能の高いポケモンなら少しの妨害ではゴールを邪魔されなくなる。

おたすけバリア:ユナイト技で発動するのでシールド効果を発動させて、残りHPを補ったり、ゴールサポーターの耐久性能をその場で底上げできる。

ゴールかそくそうち:多めに得点をかかえた時に半分のチャージ時間で得点を入れられるので残HPを見ながら使いどころを見極めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?