見出し画像

【ユナイト】味方の迷惑行為トップ3選

絶賛ユナイトプレイ中の筆者が、ユナイトそのもののシステムや味方の特に迷惑に思う行為を挙げます。クイックバトル、スタンダードバトル、ランクマッチ全てを含めた話になります。順番は適当ですが、カジリガメファイトに参加しない、野生ポケモンばかり倒して集団戦で味方を助けない等のよくありがちなモノは省きます。

迷惑行動①負けてるから降参投票する

これ、めっちゃ迷惑です。1回目、もしくは2回目のカジリガメを取られて状況が不利になるや速攻で降参投票を始める人、いますよね?? 

チームの士気(やる気)が下がるんで絶対やめていただきたいです。

1回だけならまだ許せるけど、90秒ごとに(制限があるので)何度も何度もしつこく降参投票してくるメンバーは地雷以外のなにものでもないと自分は考えています。萎えたから降参したくなる気持ちはわかりますが、最後まで試合を続けようとする仲間の足を引っ張っていることは自覚してほしいです。

自分は投票が開始されたら速攻で『降参拒否』してます。理由は「俺はまだ諦めてねえぜっ!」って意志をチームに伝えて士気が下がるのを防ぐため。それに続いて降参拒否が続くなら押してくれたその人たちは頼もしい。賛成も拒否もしないのは決めかねてるのか、どっちにも転がりかねない人だと考えています。(単にスルーしてるか、返答する暇もないほど忙しいだけの可能性も十分あります)

ただ、『90秒ごとに』降参投票に返事するのは超面倒です。敵チームと戦ってる真っ只中で状況分析、勝利への勝ち筋を探している中で余計な手間をかけさせないでいただきたい。たった10分という短い時間しかないんだから、「投票してる暇があったら戦え」「降参するんならサンダー取られてからにしろ」と常々思います。他にもファーム(野生ポケモン狩り)や点を入れる、ゴールを守る、味方の援護に回るなどなど。出来ることはわんさかあるんだから降参なんか考えないでほしいです。

実際のところ、いくつかの不利な試合でしつっこく何度も投票してくる味方がいたので、ウンザリしながらも拒否をし続けて『最後にサンダーを勝ち取って大逆転勝ちした』なんてパターンを何度も経験しました。そうして勝ったとはいえ、一度だけ試合後に堪忍袋の緒が切れて味方全員を『暴言』で通報。なぜなら自分以外のほぼ全員が降参に賛成していたので、躊躇いはなく。足を引っ張ってばかりの味方にイライラさせられる試合だったのを覚えています。まあ、通報しても何かが変わったかどうかは怪しいですけれど。

システム面で言えば、ユナイトの降参投票は『1試合につき1回まで』の上限に変更、もしくは降参投票システムそのものを撤廃してほしい。というか、自分は『降参』できなくしてくれた方が良いと考えていますけどね。

迷惑行動②回線切れで即通報

これは挙げるべきか悩みました。

過去2回、開幕の序盤で回線切れで試合復帰できず惨敗にプラスして『悪質な試合放棄』で通報された経験があります。当然、フェアプレイポイントも差し引かれました。チームゲームなので1人でも欠けた場合、勝てる可能性はかなり下がる。その時の仲間には申し訳ないとは思ったけど、『悪質な試合放棄』ってなんですかね?! 自分の意志で放棄したわけでもなく、回線切れっていう予測不能な事故でキャラを動かせなかったんですけれども!?

自分の通報の目安としては、試合の序盤(有利、不利が発生していない)で回線落ちした仲間がいた時は負けても通報はしないけど、中盤や終盤で負けてる状況で動かなくなった味方が出た場合は通報しています。理由は回線切れなのか、不利な試合に嫌気がさして放棄したのかわからないから。

でも、序盤の有利も不利もない状況で動かないキャラ見たら意図的でないことぐらいわかると思うのですが。試合に無条件で負けて、さらにフェアプレイポイントまで引かれる身にもなってほしい。

要は、なんでもかんでも通報しようという風潮が出来上がるのはいかがなものかということを言いたいわけです。実際、ガブリアスなど世間一般に『弱いと評価されているポケモン』を使用しただけで通報されたとも耳にしていますし、負け試合の後に腹いせに敵味方にするプレイヤーも存在しているのは問題と言えます。

とはいえ、回線切れに関しては視点次第で捉え方が大きく違うのでシステムが回線切れを感知したらそのプレイヤーがすぐNPCに切り替わる、負けた味方のダイヤが減らないなどの救済措置は必要だと思われます。このあたりはゲームの改善点だと言えますね。

迷惑行動③味方の進化に非協力的

主に2進化ポケモンの話に限りますが、最近カメックスが新たに実装されたこともあり、2進化ポケモンの数が増えました。今後、実装予定のマンムーも同様。これらは、最終進化までしないとそのポテンシャルを最大限引き出せないです。カメックスの場合、重要なディフェンス型(タンク役)なので早急に最終進化までしてもらわないとチームに貢献しづらい部類のポケモン。なのに、それに非協力的なプレイヤーが一定数います。

レベルを上げたくて野生ポケモンを倒しているところに味方がラストヒットを奪って経験値を奪っていく試合もいくつか見てきました。似たような行為に『寄生』があります。味方にくっついて行動して野生ポケモンのラストヒットだけ奪うという、とても仲間とは思えない行為をする人もいます。

なんなんでしょうかね、このプレイヤーたちは。何がしたいんでしょう。そういうことをしている人がいるチームは負けに直結しかねないことがわからないんでしょうか。

筆者も2進化ポケモンを選んだ試合でラストヒットを味方に散々奪われて、進化のタイミングが遅れてチームに貢献できずに負けた試合がありました。本当にチームメイトとは思えない行動に驚かされたことがあります。その時のやるせなさや悔しさは今、思い出しても……!

まとめ

これ以外にも迷惑、鬱陶しいと思った行動はいくつかありますが自分が特に「これは嫌だな」と感じたものを書きました。

最近ではたった5分しか試合時間のないクイックバトルでさえ負けているときに味方が降参投票することも珍しくなくなってきました。いくらなんでもこれはひどいと思いました。たった5分だけの試合なのに、なんでこうも簡単にさじを投げるんでしょうかね。

降参にせよ、通報にせよ、その他の行動にせよ、思考停止で動くのはマジで勘弁願いたいですという話でした。少し重い内容になってしまったけれども、そういった行動を取るプレイヤーがひとりでも減ってくれることに期待したいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?