記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

NieRオタクによるアニメ『鬼灯の冷徹』感想&まとめ

2021.12.11 U-NEXTに再登録、無料期間内(リトライキャンペーン)に見たアニメ感想文⑧

※アニメの感想ではありますが、『ニーア オートマタ』『ニーア レプリカント ver.1.22』のネタバレをほんの少しだけ含みます!

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』から、かなり日が空いてしまいましたが…
(ドラゴンの島を早くプレイしたすぎてw)

気になりだしたのは、もちろん主人公のCVが安元洋貴さんだからです!
『ニーア オートマタ』でポッド042&人類会議、『ニーア レプリカント ver.1.22』で白の書&郵便配達員&P-33という多数の役を演じておられる超低音イケボのお方!

調べてみると、他にもニーア関連の声優さんが出ていらっしゃる!

…が、実は
第壱期(13話)は公式動画で無料期間内に見たので…かなり前になってしまいます。
U-NEXTで見たのは第弐期(26話)ですが、他の作品の合間などに見ていました。
というのも、全てショートストーリー2本立ての構造&クスっと笑えるブラックコメディなのでちょっとずつ見ても問題なし!
(シリアスな内容やとイッキ見したくなりすぎる…)

舞台は地獄で、鬼や妖怪が出てきますがホラー要素は一切なく(笑)
日本の会社で働く社会人の様子…って感じです。
そこに色々なパロディやボケが入りまくるので、見てて楽しいの何のって!

今回は主要キャラクターごとにまとめてみたいと思います!

鬼灯ほおずき(CV:安元洋貴さん)

閻魔大王の第一補佐官で、主人公。
仕事にも亡者にも閻魔大王にもめっちゃ厳しいところが安元さんの低音ボイスとマッチしすぎてて最高!
自分の意見をハッキリと言う辺りが今の世の中に喝!って感じで良い!
「裏から操るのがいい」と上司である閻魔大王を金棒で殴りまくる(笑)
金魚草ってゆう謎の動植物(ほぼ金魚)飼育への熱がえげつない。
白澤とは仲が悪く会うたびにケンカ、嫌がらせ&仕返しが続く。
顔立ちも性根も似てるが、本人は「白澤と似ている」と言われることを非常に嫌がる。
現世への視察時はイケメンすぎてビビった…

閻魔大王

地獄で一番偉い…ハズが、めっちゃゆるくて笑える。
部下の鬼灯にボコられる日々(笑)

桃太郎

まさかのブス(笑)
鬼退治するハズが鬼灯に返り討ちにされ、天国で働くことになる。
何気にマジメで仕事熱心、白澤の元で修行中。

シロ

元桃太郎のお供の犬。
初対面時「ソフトバンクのお父さん!」と鬼灯に言われてショックを受けるも、めっちゃ懐いている。
自由奔放で歌いながらの散歩が好き。
アホすぎて愛おしい。

柿助

元桃太郎のお供の猿。
600年前のサルカニ合戦での死因がトラウマになってるらしく、事あるごとに思い出す。

ルリオ

元桃太郎のお供のキジ。
落ち着いた渋めの超低音ボイス。

唐瓜からうり

新米の獄卒。
幼馴染の茄子と一緒にいることが多い。
お香を女性として見ており、将来は衆合地獄の獄卒になることを希望している。

茄子なすび

新米の獄卒。
うっかり者でよく唐瓜に尻拭いをしてもらっている。
能天気に歌を歌っていることも多い。
芸術的センスは…スゴいらしい。

こう(CV:喜多村英梨さん)

衆合地獄の主任補佐。
天然キャラの美女で、リィンカネのアケハとはまた違う感じ!
巻いてるピンクのヘビちゃんもカワイイ。

白澤はくたく(CV:遊佐浩二さん)

吉兆の神獣やのに超女好き。
天国の桃源郷で漢方薬局を営んでおりプロの薬剤師として働いているが、女性のこととなると仕事を放ったらかす。
給食当番みたいな格好で人型の時は若く見えるが、数億年生きてるらしい…
ニーア役のイケボが女好きキャラになるとこうなるんか…(笑)
本来の姿は白い長毛で覆われた牛のような体に6つの角、体のあちこちに9つの目を持っており、飛ぶことも可能。
基本的には頭が良いがセンスだけは皆無なようで、現世用の私服ファッションセンスや絵心は全員がドン引きするレベル。
鬼灯とは仲が悪く会うたびにケンカ、嫌がらせ&仕返しが続くが…だいたい負ける。

ピーチ・マキ

地獄のアイドル。
ちょっと常識に欠ける天然キャラ。

小判

週刊『三途の川』編集部のニャン集者。あ、編集者。
パパラッチを撮りたがっているが、いつも鬼灯に邪魔され、胃を壊す。
…人間か!笑

夜叉一

不喜所地獄で働くベテランの獄卒犬。
顔に傷があってイカツイかと思いきや、後輩のシロをかわいがる。

クッキー

地獄に居そうにないトイプードル系の獄卒犬。
夜叉一と結婚して寿退社、3匹の子供も授かる。

サタン

EU地獄の王。
そこで働くメイドの服のデザインは自らが手がけている。
日本の地獄を支配下に置こうと視察へ、ナメられまいと振る舞うも鬼灯に炙られ薬にされると勘違いし、ビビって逃げ帰った。

奪衣婆だつえば

三途之川で亡者の服を剥ぎ取る老婆。
給料に不満があるものの、自費でヌード写真集を出版。
垂れた乳が見えてて不愉快。

源義経(CV:梶裕貴さん)

さわやか美少年だが、ムキムキになりたいらしい。
今のエレンからは想像出来ん…

芥子からし

元かちかち山のうさぎどん。
普段はおっとりした癒しボイスで超絶カワイイが、恩人の老夫婦を殺したタヌキへの恨みは今も健在で「タヌキ」と聞くとブチ切れてキャラが変わる。
ってかそのギャップが最高!
むしろカワイイ状態のまま「モットーはじわじわ報復することです」と言いながら亡者をいたぶる姿がもう…えげつなく強いし…(笑)
そのうえ「うさぎはウンコを食べます」とか「うさぎは目を開けたまま寝ます」とか、うさぎさんの生態にやたら詳しい解説が入るので、うさ飼いにとってはたまりません。
原作者の方がうさ飼いか、スタッフさんの中にうさ飼いがいらっしゃるか…
草を食べる時の鼻の動き方、立ち方、走り方がちゃんと表現されていて素晴らしい!

ベルゼブブ(CV:小西克幸さん)

サタンの右腕レベルの長官で、プライドが高くてナルシスト。
メイド服に萌えている点で鬼灯と分かち合う。
既婚者だが妻は男遊びばかり…でも良い…みたいな…変態?笑
宇随天元も亜門鋼太郎もイケメンやけど、こんなめんどい性格ではないな(笑)

レディ・リリス

EU地獄の女悪魔で、ベルゼブブの妻。
きまぐれで快楽好き、御付きの山羊であるスケープを連れて様々な場所へ遊びに行っている。

座敷童(一子・二子)

双子の妖怪で、住む場所がなくなり鬼灯に連れられ地獄にやって来た。
名前を適当に付けられ…たものの、まぁそれで良かったらしい。
無な感じで「あははははははははははは」ww

ミキ(CV:諏訪彩花さん)

地獄アイドルで、マキと「まきみき」として活動中。
実は狐の妖怪やのに、語尾はニャー!
アイドルとしてのキャラに疲れている。
A2とか…マジか…!


雰囲気が全然違うのでニーア関係ないですが(笑)
白の書とニーアが仲悪くて、アケハが天然美人で、ミキが「裏切ったのは司令部だろう?」とか言ったら…!
って勝手に想像したらおもしろくなってしまいました(笑)


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/01/28

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!