見出し画像

2022.2.18 NieR Re [in] carnation 1st Aniversary(リィンカネ1周年)

本日!2022.2.18は…
NieR Re [in] carnation1周年~!!!
オメデトウゴザイマス!!!!!

昨日(2022.2.17)になりますが
「1年間遊んでくれてありがとう!」
的なメッセージが出て、嬉しくなりました~!
が、よりによって…スクショ撮り逃すという…

そんなことにもめげず(笑)
今までの振り返り&今後の予想や希望を勝手に語りまくりたいと思います!

魅力的なキャラクターと衝撃的なストーリー

オリジナルキャラクターだけでも14体

かわいい!エロい!カッコイイ!
素敵な見た目はもちろん、各キャラクターを知れば知るほど好きになってゆき…
どんどんのめり込んでしまいます!

その上、コラボキャラクター(ニーア オートマタ、ニーア レプリカント、ドラッグオンドラグーン3)も存在するので、リィンカネから他作品のファンになる方も多いよう。
そらぁ…気になるよな~!
私はDOD(ドラッグオンドラグーンン)シリーズが未プレイなので、リメイクやバージョンアップ版を待ち望んでおります…!

ストーリーとしてはメインとキャラとそれぞれありますが、どこかで繋がっているのか…?
みたいな謎も未だに多く、オタクとしては妄想しがいがあるというか(笑)
いわゆるヨコオワールド(生みの親であるヨコオタロウさんの世界観)なので、衝撃&鬱展開がほとんどです。
ネガティブな内容にも関わらず、どこか美しさがあって、消えゆく儚さにハマるというか…とにかく、そんなんが大好きになってしまったワタシ…
ちょっとでもハッピーな雰囲気があると「え、ほんま?ウソやろ?」と疑ってしまう体質になってしまったワタシww
こうしてどんどん沼にハマっていってま~す(笑)

目指せ、真暗しんあんキャラクター全解放!

真暗武器を最終段階まで顕現(進化)させ、バトルに勝利すると入手出来る…それが真暗キャラクター!
素材の入手がめちゃくちゃ大変でかなりの時間を要するのですが、それだけ苦労したかいがあるぐらい強力で優秀なキャラです。
見た目も豪華で、もはや神々しいです!
…の前に真暗ストーリー(キャラストーリーEX)が解放され、それを読むことでより一層感情移入してしまいます。
各画像、左側が★2→右側が真暗キャラで比較してみます。
全身見えるようにしたら縮尺が全然違うようになってもうたんですが、ご了承ください~

1体目 レヴァニア
2体目 フィオ
3体目 プリエ
4体目 サリュ(完凸しだい記事アップ予定)

真暗ストーリー読みたい&真暗キャラ欲しい順に進めて現状で4体、今はノエルの解放を目指しています!
アニバーサリー以降は天頂が入手しやすくなるとか…?!
嬉しい反面、つまりはそれ以上の何かを実装予定なのか…?

あと、ずっと気になってるのは白と黒の意味ですね…
元が白いキャラは黒に、黒いキャラは白に…
ストーリーを鑑みても、未だ法則性は分かりません。
重大な秘密が隠されてるかと思いきや、何でもないパターンもあるからなぁ(笑)

美しいグラフィックに陶酔

スマホゲームではもったいないぐらいのキレイさ…
毎日画面を見ていると楽しくなってきて、いつの間にかコラージュやパロディ画像を作りまくっていました(笑)

毬型エネミー=ぽたと?笑
モヒカンに見える帽子エミールのマネ(笑)
ママエプロンでお願いしたら、なんと当選!
A2ぽたと
釣りィンカネ
2Pと2R
ここも檻
ママチャリ
真暗レヴァニアぽたと
討伐戦ぽたと
佑月くん学生証ぽたと
つきまといウサギ
なじみウサギ
マップに潜むウサギ
マップに潜むウサギその2
9種の尻詰め合わせ
可愛い獣人うさぎ
メンテナンス延長をニーア レプリカントのシーンで表現
鏡ぽたと
あざといウサギ
ニーア オートマタ再現
プリケツコンビアタック!
急所に噛みつくプリエ、あおるぽたと
プリエ様を怒らせてしまった…
犯罪者扱いを受けるエネミー


極上の耳の癒し

『Voice of Cards ドラゴンの島』に引き続き…
あの!世界のOKABEさん率いる世界のMONACAさんですよ?
世界的運動会で流れた『イニシエノウタ』を生み出した作曲家軍団ですよ?
もちろん、良いに決まってます!

オリジナルサウンドトラック、第二弾待ってます!

グラフィックに続き、音楽もスマホゲームではもったいないぐらいのレベル…
何ともまぁ美しく…時に切なく…時に鼓舞するような…

声優さんも素敵で、もっといっぱいお声を聞きたくなっちゃいます!
バトル以外でも聞きたいなぁ~

先日の放送では超豪華な演奏会&朗読会があり、本当に最高でした!
こんなご時世でなければ生で聴けたかもしれんのに…アイツほんま…クソッ…

今後の展開と考察

アップデート色々!

た…楽しみすぎて吐きそう…(笑)
ユーザーの声を聞き、続々と新要素を追加して下さる運営陣の皆様には感謝しかありません!
アニバーサリー関連でオイシイものがたくさんいただけたうえ…はわわわわぁ!笑

ニーア オートマタのコラボ復刻で新キャラ追加になるのか?!(実は2B未入手やから欲しいけど…)
ニーア レプリカントのコラボ復刻では今度こそニーアとカイネをゲットしたい!前回エミールしか来てくれんかったからな…
って、こっちも新キャラ追加あったり?!?!

「メインストーリーとしては4月の新章追加で一旦区切り」と松川さん…
ってことは、『少女と怪物』パターンみたいに中間プロローグを挟む?

12章まであったから…

ん?まだ2章…
3章までで、一旦区切り…?
???
とりあえず操作キャラクターは入れ替えかな?

そもそも檻が何なのか、明確な答えが分からないままですが…
『少女と怪物』12章まで見る限りでは…
檻は死後の世界であり、ママ達は彷徨っている成仏しきれない魂(悔やまれる死に方をしたから?)を正しい方へ導く係?
と、私は考えています。

そしてタイトルのRe [in] carnation…
カーネーションは花の種類と仮定して、花言葉は色によって違う…
『少女と怪物』で赤かった葉っぱ?が『太陽と月』では青…
赤色のカーネーションは「母への愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」
青色のカーネーションは「永遠の幸福」
関係あるんか、ないか…
そこにRe=再び、in=入る?
単純?浅い?

それ以前にreincarnation=輪廻とか輪廻転生って意味やし…
レヴァニア→暮染佑月、フィオ→明城陽那に転生した姿って可能性も…?
そうなると同じ存在、つまりは佑月くん&陽那ちゃんのキャラ実装は無し…?
石板に天使文字で「あなたの願いは叶わない」的なこと書いてあったみたいやし…

ニーアの世界では世界をやり直してるんじゃなくて、パラレルワールド(多次元世界)で確定…
ってことはそれぞれの存在は確実にあった、ということ。
ニーア レプリカントで同じ主人公の名前が使えんかったのも、そうゆう意味でしたよね。

うーーーーーーーーーん、分からん!笑

個人的な希望

▪『Voice of Cards ドラゴンの島』『Voice of Cards できそこないの巫女』コラボ
▪入手キャラクター全ボイス再生(バトル以外でも聞きたい!)
▪撮影用3Dビュー

を、期待!!!

これまで1年間、1日たりともログイン&プレイを欠かすことなく楽しんでおります。
もはや日常すぎて、メンテナンス中はいつものルーティーンが狂うぐらい(笑)

だから、だからこそ…
メインストーリーで詰むようなことがありませんように…!!!

大好きなキングダムハーツのスマホゲームは、メインストーリーで詰んでしまったため辞めてしまった過去があります。

やり方が良くなかったかもしれませんが…
どうかリィンカネだけは何年かかっても、最後までプレイ出来ますように!!!!!

最後に、リィンカネの運営陣の皆様…
今後も楽しみにしていますので、どうかご無理なさらぬよう。

リィンカネで知り合った皆様…
色々な情報ありがとうございます。
一緒に、最後まで見届けましょうね!


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/02/18

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!