見出し画像

第3回咲-Saki-オープンに参加してきました ~ 参加エントリー編 ~

1. はじめに

みなさん、はじめまして!
S・Sと申します。note投稿は初めてになります。
(自己紹介代わりに、私のTwitterアカウントを貼っておきます)
https://twitter.com/GameDreamSyo

不慣れ故に色々と至らない点はあるかと思いますが、どうか平にご容赦いただき、覗いて行っていただければ幸いです。

さて、今回筆を執った理由ですが、記事タイトルにある通り、「第3回咲-Saki-オープン」という、私の知る限りこの世で唯一の、「咲-Saki-オンリーのクイズ大会」に、10/31に参加してきたことによります。

参加にあたって、事前対策の取り組み方~当日のクイズ内容~結末まで、大げさに言っているかもしれませんが、自分の中では人生の一財産として非常に価値のあるものになったなぁ、との振り返りから、この過程は書き残しておきたいなと思った所存です。
それ故に、自分語りみたいな部分も記事内に多く含まれることになるかと思いますが、この点もどうかご容赦いただければと思います。。。汗

2. 咲-Saki-オープンって何?

「咲-Saki-オンリーのクイズ大会」と書きましたが、いやいや何?という方もいらっしゃるかと思います。
本記事および続編記事は「咲-Saki-」そのものについては、ある程度知っている(漫画やアニメで見たことある)方向けに書きたいと思います。
「咲-Saki-」全くご存じないよ?という方は、まずは下記公式サイトから作品をチェックしてみて下さい。そしてぜひ、漫画でもアニメでも、一度触れてみて下さい!

「咲-Saki-」ヤングガンガン公式サイト

TVアニメ「-Saki-シリーズ」公式サイト


で、「第3回咲-Saki-オープン」ですが、過去に第1回,第2回も開催されている、「咲-Saki-」というコンテンツにかかわるクイズのみが出題され、「咲-Saki-クイズ王」の称号を目指す、ユーザー主催のクイズ大会となっています
下記の公式ブログさんの方には、例題や過去問も掲載されているので、気になる方は参照してみて下さい。今回、実際にどんな問題が出題されたかついては、追ってこの記事の続編でも触れていきたいと思います。


咲-Saki-オープン公式ブログ

第3回開催決定ツイート

3. 参加エントリー

咲-Saki-オープンは過去に第1回(2014),第2回(2017)も開催されていまして、実は私は、その過去2回にも参加させてもらってきました。戦績はというと、
第1回:予選敗退 (24人参加中、予選24位...つまり最下位...)
第2回:準決勝敗退 (42人参加
、上位18位入り)

第1回,第2回ともに、戦績としてはかなり悔しいものになりましたが、イベント内容も参加されている皆さんと咲-Saki-を一日中語れるというコミュニケーション面も大変満足で、第3回が開催の暁には是非参加したいと (...舌なめずりをしつつ...手ぐすねを引いて...) 待っていました。

9/11のエントリー開始を待ち、即エントリーをしました。
この時点から、目標を「決勝進出」(全参加者中、上位6名以内!)とし、本格的に対策のために準備をしていくことを決めました。


さて、まだクイズのクの字も準備も出題もされていませんが、前書きだけで相当長いことになってきたので、本記事はこの辺で......m(- -;)m
この分では、全4~5記事くらいになってしまいそうですが、気長にお付き合いいただければ幸いに思います...。

(見出し画像出展:  第1回咲-Saki-オープン公式記録集表紙 ©清澄高校クイズ部 様)

続きの記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?