有栖川

心を動かす体験をお届けする「Studio ASU」代表のありすです。ゲーム開発に関する…

有栖川

心を動かす体験をお届けする「Studio ASU」代表のありすです。ゲーム開発に関する知識・何かの気づきになる「ヒラメキの素」を発信してます。第一作:新感覚聞き分けホラー『DyingNoise』ストアページにて公開中です。ウィッシュリスト登録していただけますと幸いです。

最近の記事

とある自作ゲームのアップデートの話【DyingNoise】

お久しぶりですご覧いただきありがとうございます。StudioASUの有栖川です。 実はというと新作ゲームの企画・デザイン制作と8月16日に発売したDyingNoiseのアップデート作業、その他諸々を同時並行で行っておりまして、なかなかSNS更新ができませんでした…。 ありがたいことにDyingNoiseも「ユニークな体験」「面白かった」というお声をいただきまして、画期的体験を生み出す我々としては非常に嬉しく思います。 そんなDyingNoiseですが、まだ不具合やボリ

    • 【DyingNoise】配信ガイドラインについて

      ご覧いただきありがとうございます。個人ゲーム開発者、有栖川です。 先日、SteamにてソラミミホラーADV『DyingNoise』を公開いたしました。 ここでは、DyingNoise配信ガイドラインを記載しますので、ぜひご活用ください。 【動画投稿・配信について】 個人・法人問わず配信が可能です。また、使用許諾の申請も不要です。 ただし、以下のガイドラインをご確認・遵守の上、活動を行ってください。 ・動画や配信のタイトルにゲームの名前【DyingNoise】を含めてくだ

      • 【ご報告】感動の第一作目、発売日決定

        お久しぶりです、StudioASUの有栖川です。 この度、3~4か月の間開発を続けていた画期的なゲームの発売日が決定したので、ご報告です! それでは、こちら!!! 8月16日に発売決定しましたーーーー! 初UnrealEngine5に、初ゲーム販売…! すっ…………ごく!!!感動ッ!!!ですッ!!! とはいえ、どんなハプニングが起こるかもわからないので、最後まで油断せずに臨みたいところです。 このゲームの雰囲気がわかる紹介映像もYouTubeにて公開中ですので、ぜひ

        • 【デザイン回】ラスターとベクター

          デイリーミッションとしてデザインの勉強も始めたので、初心者なりにメモを残すことにしてみました。 ラスター形式(Raster) ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 点がこんな感じに格子状に並んで構成されたデータの事をラスター形式というみたい。(ビットマップ画像とも) 写真とか拡大するとガビガビな印象がありますね。 それは主にこのラスタ形式を使っているからであり、WEBのデータはこれに該当するみたい。 bmp, gif, jpg, png, tiff

        とある自作ゲームのアップデートの話【DyingNoise】

          【孤独な言の葉】後悔の分岐点

          ヒトリゴト月曜が終わり、火曜も過ぎ去ろうとしています。 何やら言の葉たちが、だれかに何かを伝えたそうに、必死に道を作っています。 "怠けている。" "今週に入ってからというもの、明らかに作業スピードが落ちている。" "何をしでかした。何が変わった。" "何がお前をそこまで変えたのだ。" …すみません。月火の行い、ちょっと度が過ぎました。 月曜はちょうど三匹の巨大な鮭が襲来して、そのウロコが大量にもらえるものですから作業をさぼって討伐に向かっていました。 今日、火曜はとい

          【孤独な言の葉】後悔の分岐点

          【UE5/ゲーム開発】キホンのミナモト『トランスフォーム』

          いつも見てくださってありがとうございます! わ!いいね押してくださったんですね!すごくうれしいです^^ 今回から短く読めて、原点を想起する『キホンのミナモト』をやっていきます! 初心者にはちょびっとオトクな情報を。 バリバリ開発者には「そういえば、あんな時があったなあ」と原点に立ち返れるひと時を。 そういうことで即始めてみました! …まあ、私としても色々勉強になるのと、執筆が楽でイイ、という。 短く読めるようにするので、超絶お手すきの際にでもご覧ください! それではゲー

          【UE5/ゲーム開発】キホンのミナモト『トランスフォーム』

          【UE5】遠いモノは消す!【フォリッジ】

          今日も見に来てくださったのですね! わ!ついでにいいねも押してくださったのですね!うれしいです! ありがとうございます! そんな素敵な読者様の期待に応えられるよう、本日もタメになる話題持ってきましたよ! それではゲームスタート! フォリッジで大量にはやすと…?ゲームを作っていると、必ず通るのがステージ作り… ステージには現実世界と同様に色んなオブジェクトが生えています。 建物だったり、岩だったり、木だったり…動物なんかも。 特に岩や木など、そこらへんに大量に存在するモ

          【UE5】遠いモノは消す!【フォリッジ】

          【ご報告】自作ゲーム公開しました

          見ていただきありがとうございます! Studio ASU代表のありすです。 この度、現在バリバリ開発中のソラミミホラーゲーム【DyingNoise】をSteamストアページにて公開いたしました! これから発売に向けて、ゲームのクオリティを超絶高めていきます! ストアページはこちら。ウィッシュリストに登録していただけますと今後のモチベーションアップにもつながりますのでぜひ!! またYouTubeにてティザートレーラーも公開中です! noteはもちろん、YouTubeやX

          【ご報告】自作ゲーム公開しました

          【UE5】負荷を軽減しよう!その1【LOD設定】

          お久しぶりです。ようやくUnrealEngineについて情報共有出来る時がやってきました。 今回はズバリLOD設定についてです。 現在開発中のゲームでMetaHumanが重くて、かくつきの凄みがあったので色々調べてわかったことをまとめます。 ☆今回の記事は以下の方におすすめです☆ MetaHuman使ったゲームが重い!なんとかしたい! LODの設定でわからないことがある!情報求む! なんでもいいからUnrealEngineのこと色々知りたい! オープニングLODっ

          【UE5】負荷を軽減しよう!その1【LOD設定】

          【ザツダン】エアコンの節電戦術

          身に来てくださってありがとうございます! 第一回目の記事がいきなりザツダンですが、朝から有益な情報を目にしたので思わず書きたくなってしまいました。 いやーイヤーな季節になってきましたね。じめじめしてるし何やら台風も来てるし、暑くなっていくし…。 何より虫が大量に湧いてくるのがもう…。湿度と気温を力に変えて迫りくる虫を滅却できないのかしら。湿度ビーム! …と、そんなこんなで皆様。エアコンを使う時期になってきたわけですが、電気代も値上がりしてるし、来月からさらに上がるそうで…

          【ザツダン】エアコンの節電戦術

          【ご報告】noteはじめました!

          ゲームスタート …貴重なお時間本当にありがとうございます>< 誰!?って感じだと思うんですけど、名前見ても誰!?のはずです。 ありすと申します。 ホント、正体不明なので自己紹介させてくださいね。 私、実はこういう者です。 個人ゲーム開発者 現在Unreal Engine 5でバリバリ開発中 なんでも食べれます。ジュースとフルーツめっちゃ好きです。 虫感知センサー搭載されてます。反応速度ギネス載れそうです。 入社2年目のスマホゲーム会社を退職して本腰入れて開

          【ご報告】noteはじめました!