見出し画像

【スプラトゥーン】盛り上がるプライベートマッチの変則ルールいろいろまとめ プラベのルールいろいろ収集してます→3以降のルール後半にいろいろ追加

※お知らせ※
ブログをgamedaisukiotona.comからこちら

に移行しております。
2025年5月にはgamedaisukiotona.comは消滅予定なので、今後はこちらをご利用ください。更新もこちらのみとなります


みなさま イカがお過ごしですか? こちらはミーバースのスプラトゥーンコミュニティ

f:id:taiyanmama:20150903000609j:plain

『トピック』にて、盛り上がりを見せていたオリジナルルールのプライベートマッチを記録していたページです。

収集はWii Uのスプラトゥーンでのルールからスタートしていますが
スプラトゥーン2・3でも応用できるルールもたくさんあるので、みなさん色々楽しんで下さい。

後半にはスプラトゥーン2発売以降みかけたオリジナルルールをのせていきたいと思います

ココを見ればプラベのお遊びルールはバッチリ?!
3発売後も新ルールみかけましたら随時更新していきますのでよろしくです!
じゃんじゃん拡散していただけるとうれしいです。
フレンドさん達と楽しいひとときを過ごせますように・・・

リンクをいくつか修正しました。残念ながら元ネタが消失しているものは削除しました。

このページ、いつまでもハイカラシティのオオデンチナマズさんだからどうかな?と思っていたけどハイカラシティに帰れるようになったから問題なし!


初代スプラトゥーンからみかけたルール

チャージ無しチャージャー対決

真のエイム力が試される・・・!?
一発で撃ち抜かれる心臓がどきっとする体験はしなくてよさそう。
私なんていつもフルチャまで待てないのでやってみたい。

王様ゲーム

ルールはガチホコ

各チーム王様1,騎士3

王様はイカになるのと武器の使用禁止

騎士は王様を守り、やられたらリスポン地点に待機

サブとスペシャルは禁止

王様のみガチホコを取ることができ、よりカウントを進められたチームの勝利

なかなか面白いルールだと思います!カウントなので、勝利が数値化されていて明白。

護衛がいなくなったら王様のみのタイマンになっちゃいそうなので、護衛は無限に復活できてもいいんじゃないかな?とは思いました

逃走中(鬼ごっこ)

もはや定番?ハンターと逃走者に分かれて捕獲されたら終了

ハンターが黒サングラスかけて全身黒だとそれっぽいかも

久しぶりにのそいてみたらよく募集にゆーたけ式で、とかかれたものが多かったので調べてみたらyoutuberのかたみたいで、逃走中の実況をしているみたいです。

なかなか面白かったので、動画をみてみてはどうでしょう。

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inハコフグ倉庫【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inモズク農園【実況】Splatoon - YouTube

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inマサバ海峡大橋【実況】Splatoon - YouTube

(埋め込むと重くなるのでアドレス貼っておきます)

ガールを守れ

お互いのチームに一人ずつガールをたて、護衛のボーイが守るルール

ガールの倒された回数が少ないチームの勝利

ガールはイカ状態になってはいけない。攻撃してもいけない。

コレ、ガールは姫気分味わえてかなり面白そうですね。

かくれんぼ

隠れる側は一分間の間にかくれる。鬼側は時間が来たら探す。

見つかったらキルしてスタート地点に帰ってもらう、など。

見つけた所にビーコンを置く、というルールも見かけましたね。

キルなしほのぼの塗りバトル

お互いをキルせず、ひたすら塗って塗り返す
癒やされそう・・・

パブロでお絵かき大会が始まる場合も。

しばり系・サブウェポンオンリーや、特定武器しばり、SPしばりなど

ボムオンリーなど

うっかりしばり以外のことをしない冷静さが求められます

個人的に、クイックボムオンリー(ブキはスプラシューター)のガチエリアがかなり熱かったです。雪合戦状態。しかもけっこう塗れるからいい試合になります。

ファッションショー

お題のかっこで集まる。例えば夏っぽい格好とか。

お披露目した後撃ち合いが始まるのだろうかw

パブロでお絵かき大会

なるべく広いステージでキルせずひたすらお絵かき。

癒やされます。

ビーコン破壊大会

決められた時間内にビーコンを設置し、時間が来たらお互い破壊大会。

どちらかのチームのビーコンが破壊され尽くしたら、勝利チームはヤグラにのってノックアウトで終了。

攻めまくって破壊しまくるのもあり、ビーコンを守るもあり。

▼こちらの動画は防衛側と攻める側に分かれるルールでした。

スプリンクラー縛りヤグラ

これやってみましたがほんとにシュール
ひたすらインク飛び散るヤグラ
みんなも大爆笑

ツイッターにも色々上がっていました!

マト・アテ

動けないチャージャーvsパブロって感じ?!

合コン・イカップル作り

ガールとボーイ4:4で集まり、ボーイが好きなガールににセンサーを当てていく。センサーがかぶったらガールは気に入らない方をキル。

ペアができたらデートする。

2戦目、カップルが集まる。

自陣でボーイはガールが来るのをまつ。(来なかったら破談?)

ガールが来たら、結婚するか決める。決めたらセンサーを当てて成立。

結婚成立したら3戦目のステージでイチャイチャ?!

これは細かいルールの方を乗せましたが、カップル作るだけのお遊び合コンも見た。
その場合は最初のカップル作りだけでOK。

気になる子の周りでアピールする(まわったり、ジャンプしたり)のが普通かな?

狙ってる相手の周りまわってりしてアピールする方法なんかも。
いうか、イカップル作るの最近流行ってますね。

自分ボーイだけど、ボーイが一直線にやってきてカップル成立?でわろたみたいな投稿読んでホッコリー。

ビーコン壊しゲーム

3Kスコープ組とそれ以外のシューター武器組にわかれる。

スコープ組は時間を設定して、その時間ビーコンを限界まで設置し、所定の位置に付く

時間が来たら対戦スタート。

3Kスコープ組はスコープ越しに相手を見ることがルール。

シューター組はチャージャーをかいくぐりビーコンを壊す。

もちろんチャージャーはガンガンキルしてOK。シューターはチャージャーをキルしてはいけない。

時間内に全部壊せればシューター組の勝利。壊せなければチャージャーの勝利。

スコープ常にonがけっこう疲れそうだけど、面白そうです。

だるまさんが転んだ

ドッジボール

タイマン勝負。

マヒマヒの中央高台2箇所(真ん中の小さな高台をはさむようにしてあるところ)

に、クイボ武器で一人ずつスタンバイ。

お互いクイボで制限時間いっぱい撃ち合って倒す。

2人集まればすぐに遊べるお手軽さがとってもいいですね!

多人数用だと、モンガラホコとかどうでしょう。

ツイッターで動画をみかけまして、埋め込もうと思ったのですがなぜか保管されていませんでした・・・

まだまだ色々ありそうです。

自分でちょっとルール考えてみました。

ビーチフラッグ

ビーコンを設置できる人1、護衛1,残りダイオウ使いでチームを組む。

最初にお互い中央にビーコンを設置。(アロワナモールとかハコフグとか縦長のマップがいいかな?)

全員SPためて、中央に集合したらダイオウ発動でビーコンを壊しに行く。

ビーコン置き係も護衛になり、ビーコンをダイオウから守る。

守り切れば勝利。

フラッグ取り係はダイオウでしか取りに行けないので、最初の発動が終わったら終了って感じになりそう・・・

どうでしょう?成立するかな?

もう一つ。

パブロのシャーッ!だけでガチエリア

キルとるなら小突くしかないwひたすら高速で四角を塗りつぶす!

ホクサイの方がいいかな?

エリア確保できたら奇跡?!

ひろくローラー族(ローラー、カーボン、フデ)で、シャーッとコロコロオンリーでもいけますね。

私もシューターオンリーのプライベートマッチしたときかなり楽しかったです。

ヤグラやホコを使った新しい遊びも何か考えられそう・・・

色々と想像力を膨らませてくれる懐のあるゲームなんだなぁと改めて感じました。

スプラトゥーン2発売以降みかけたルール

スフィア相撲

海女美術大学の真ん中高台で2イカが向かい合う。

合図でスフィアになって、はじき落としたら勝ち

場所はいろいろ考えられそう?
3ならカニタンクのボールでいけるかな?

ガンダムごっこ

スペシャルはジェットパックしばりで、時間になったら8人同時発動!
空中戦をお楽しみ下さい。

コンブトラックでパブロの大運動会

シャーッ!でトラックを駆け抜ける。

相手ホコとかまでがいいかな?

以下、Twitterでみかけたもの見つけ次第はりつけていきます

ホクサイラン

裏切りイカ

裏切りイカやってみました。私が裏切り者になったら、ワイパーを横ふりしかしていないのであやしすぎると即バレしましたw
皆さんはうまくやってください

イカ状態オンリーのガチアサリ

アサリを求めてはいずりまわるイカ達がシュールw

公式のプラベおえかき動画

敵インクも使って最高にかわいい!

新しくみかけたルールは以下に追加していきます 主に3対応

スプラトゥーンでレースゲーム!

下準備いるけど、スプラトゥーンでレースゲームができる?!

サメライドでチキンレース

水没できるステージを選んでいっせいにサメライド!
落ちずにギリギリで耐えたプレイヤーが勝利
判定は敵側がやるといいかな?

マヒマヒのエリアなんかが雰囲気もあるし、ラインがひかれててやりやすそうです。

ワイパーで居合い切り!

ドライブワイパーでタイマン勝負。
バリアの中にふたり立ち会い、切れたら居合い切り!
どちらが勝つかハラハラドキドキの勝負。

実際の様子です!イカノボリで眺めるイカちゃんたちがかわいい。
ルールがわかりやすくて盛り上がりそうです。

こちらの動画にいろいろお遊びルールが紹介されていたので抜き出してみます。
詳しくは動画をご覧くださいね。

ポップソナーで縄跳び大会

おなじみポップソナーでの縄跳びを競技化。
動画ではヒラメの十時で動くギミックに4人待機して、中央に反対陣営がポップソナーをしかける。
ギミックの外側に待機した4人は頑張ってよける。
交代でやって、ポイントの多かったチームの勝ちといった感じ。

カニちゃんリレー

ゴンズイ地区の高架ルートを利用して、カニタンクで往復リレー。
コロコロでショートカットしたり、楽しそうです。

ラインマーカーキル

ラインマーカーしばりで戦います。ラインマーカーだらけになり、スパイ映画のよう

カニタンク相撲

2ではスフィア相撲がありましたが、カニタンクでできます!
キンメダイの真ん中ぐるぐるステージの先端にそれぞれ4人待機、合図とともにカニになってコロコロボールで押し合おう。

ロボットボムの飼い主は誰?

スメーシーの丸いところに両チーム集まり、合図とともに真ん中の円にむかってロボムを投げる。すると真ん中に投げたはずなのになぜか誰かの所にロボムがテクテク歩いて行って・・・ボカーン。難しいことがなく、すぐできて盛り上がれます。

ウルトラハンコ対決

両チームハンコをためて待機 合図とともに突進!誰が生き残れるかな?向き合えるところでやるのがよさそうです。

ドキドキスイカ割り

マヒマヒのエリア等でスイカ割り。スイカを割る人は目隠しをしてボイチャの指示に従って操作。敵がスイカ役として、イカタコ状態で待機。

ダイナモvsパブロ

コロコロオンリーのダイナモの塗りからパブロのシャーッで逃げ切れ!ダイナモは連携でおいつめろ!

エリアをいろいろ楽しんじゃおう

・トラップオンリーエリア
・クイボオンリー
・コロコロローラーオンリー等

ヤグラをいろいろ楽しんじゃおう

・カニタンクオンリーヤグラ
カニにならないとヤグラに乗れないルール 意外と乗るのが難しい!落ちるとほぼムリ。高低差があるところでやると上から乗れて楽しいかも?

かくれんぼいろいろ

かくれんぼ時はオニがガチアサリ作っておくと、マップから見ることができてドキドキUP!

・ラインマーカーのみでサーチするかくれんぼ
・コロコロローラーオンリーかくれんぼ

ガチホコ風船割り

よく芸能人がやってる風船を順番にふくらますアレができちゃいます。順番にガチホコに攻撃。割った人が負け

<オリジナルルール他にもあるよ!とか、これも載せて!など情報ありましたらお気軽にTwitterまでお寄せ下さい>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?