見出し画像

【Grim Dawn】3色FSソーサラーでSR75-76を回りたい

一応SR75-76を時間内に攻略可能(簡単とは言っていない)

Grim Dawnはお気に入りのゲームで、以前買った時にはSRセットを購入できるSR60まで(死にながら)攻略したり、ふと思い立ってハードコア実績を回収したりということをやっていたのだが、トレハン最高効率と言われるSR75-76を時間内に攻略できるビルドを組んだことが無かったので挑戦した。

後でまた書くが、今から書くビルドは資産がそんなに揃っていないプレイヤーの筆者が試行錯誤しながら組んだものであり、ぶっちゃけ掲載時点ではSR75-76を時間内に回すのは難しい。「強いビルドの紹介」としてではなく、「いちプレイヤーの日記」として読んでいただければ幸い。

toolsはこちら↓


コンセプト

どうせ新しくビルドを組むなら、やったことないものに挑戦したくなるのが人情というもの…というわけで今回はデモリッショニストのファイアストライク(FS)をメインにした遠隔ビルドをやることに決定。防具はあらかじめ掘ってあるSRセットを着るとして、Grim Dawn ToolsでFSのスキル変化を持つMIを検索したところ、武器が一点見つかった。

厳選はわりと面倒な部類だと思う

このウグデンボーグ アルケインウィーバーを掘ってSRセット着ればとりあえずそれっぽい形にはなりそう…という考えのもと育成開始。マスタリーはこの武器の性能をフルに活かすべくソーサラー(デモリッショニスト+アルカニスト)で決定。イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ(IEE)を筆頭に、フラットダメージを盛ることを意識して組んでみた。

ビルドの特徴

3色FSソーサラーのここがすごい:
 ありあまるCC耐性
 エレメンタル耐性の低い相手に対する火力がすごい
 FSがそれなりの確率で貫通するので集団の処理が速い
 見た目がわりとにぎやか

3色FSソーサラーのここがダメ:
 耐性下げが少ないうえにほぼ設置タイプなので引き撃ちとの相性が壊滅的
 防御面が時限式のスキル頼りで非常に不安定
 妨害耐性がまさかの0
 床がまぶしくて危険なダメージ床などが見えない
 装備の要求ステータス(武器の狡猾、防具の体格)がわりとカツカツ

耐性下げ一覧
 A:32%(エレメンタル ストーム)
 B:33%(テルミット マイン)
 C:20%(毒蛇)

グローバル属性変換一覧
 61% 物理→エレメンタル(武器&共鳴の印章)
 15% 物理→イーサー(レックレス パワー)
 54% イーサー→火炎(チェインズ オブ オルダス)

装備

腕が無駄にダブルレア品だったり

SRセット(頭/胴/肩/アミュ)と武器は上述のとおり固定なので、それ以外のものについて書く。

  • 指輪:リビング リング*2
    IEE+3を持ち、比較的厳選しやすいMI指輪。今回使用しているMIの中で最も厳選が容易なため、各種耐性/攻撃・防御能力/攻撃速度などはなるべくここか腕で調整する。

  • 腕:プレイグガード グリップ
    クラフト可能なマジック品。デフォルトで攻撃速度と物理耐性がついているのがえらい。ほとんど接辞の耐性目的で採用しているため、ほかにちょうどいい候補があれば変えたいところ。

  • 脚:神話級 フェイトウィーバーのレギンス
    育成中に入手したもの。エレメンタルダメージ補正といいスキルボーナスといい妙に合う。付与スキルもナイス。

  • 靴:神話級 灰色の魔術師のフットパッド
    クラフト可能かつIEE+2がついてる靴。脚と合わせて付与スキルで物理耐性を大きく稼げる。

  • ベルト:チェインズ オブ オルダス
    イーサー→火炎の変換とデモリッショニスト+1がついてるMI。後述するレックレス パワーやアルケイン カレンツのイーサー成分を活かせる。

  • メダル:神話級 コルヴァークの標章
    これも育成中に入手したもの。FSに武器ダメージとADCtHを付与するスキル変化がうれしい。付与スキルが両手遠隔に対応していたら完璧だった。

  • メダル増強剤:イシュタークの慈悲のルーン
    バックステップタイプ。少々使いにくいが石化、防御能力およびダメージ減少のデバフがついており、モブ相手もボス相手も役に立つ。

  • レリック:強奪者のタリスマン
    付与スキルのWPS目当てで装備。補正自体も無駄が無い。

星座(主要なもののみ)

  • 蜃気楼のアタークセル
    付与スキルとフラットダメージ目当てで採用。親和性の要求が少々きついものの、付与スキルであるアルケイン カレンツのDPSはなかなかのもの。

  • ローワンの王冠
    採用理由は上に同じ。耐性下げがこれとテルミット マイン、毒蛇だけなのがつらい。

  • ヒドラクラーケン
    ヒドラは遠隔、クラーケンは両手武器専用。書いてあることが全部強いので欲張って両方取っている。

  • グールビヒモス
    付与スキルでモリっと回復することに定評のある星座2つ。ポイント節約のために完成はさせていない。

スキル

デモリッショニスト側
  • ファイア ストライク
    今回の主軸。どこにどれだけポイントを振り込めばいいか正直よくわからない。

  • テルミット マイン
    貴重なエレメンタル耐性下げ。

  • フレイム タッチ
    全部の能力を余すことなく活かせる。防御能力の確保に難儀するので後続のテンパーもうれしい。

  • ヴィンディクティヴ フレイム
    ヘルス再生もうれしいが、総合速度上昇がありがたすぎる。後続スキルもノックダウンとダメージ減少が地味に効く。

  • ブラスト シールド
    死にそうなときに発動してものすごく硬くなる。

アルカニスト側
  • イスカンドラのエレメンタル エクスチェンジ
    主軸その2。フラットダメージがたくさん欲しいのでめいっぱい振る。

  • エレオクテスの鏡
    3秒間無敵になるすごいやつ。モブ集団相手には出会い頭に、ボス相手にはほかの防御系スキルがリチャージに入ったとき使う感じで。

  • ナリフィケイション
    敵のバフと自分のデバフを消せる。お守り。

  • メイヴェンのスフィア オブ プロテクション
    ダメージを割合で軽減する。すごい。CC耐性はもともと高いので後続スキルはあってもなくても…という感じ。

  • レックレス パワー
    攻撃速度、火炎ダメージ補正。物理→イーサー変換はともかく、イーサーフラットはベルトのおかげで半分くらい火炎になる。

  • イナー フォーカス
    攻撃能力が割合で増える。すごい。

  • アルケイン ウィル
    ヘルスが削れた時にダメージ補正と防御能力がほんのりもらえる。

SRで回した感想

SR75-76はクリア可能だが、時間内に回るのは厳しい

道中ではほとんど問題ないが、一部ネメシスに出くわしたとき、一部ヒーローが使うスキル妨害付きのダメージ床を貼られたとき、デバフ解除もちを見逃したときなどは事故りやすい。

また、防御面の不安定さが災いしてボス部屋チャンクが全体的にかなりきつい。特に厳しいのは強烈なファンブル確率とダメージ減少を与えてくるスラッサー イーサーゲイズおよびグラヴァ'スルで、死なずとも相当な時間がかかる。

改善できそうな点

  • 余っている耐性の分を削ってほかに回してもよさそう

  • メダルは火炎破壊の標章の方が付与スキルのWPSを利用できるので強いかもしれない

  • 星座を見直した方がいいかもしれない
    ローワンの王冠を切ってBWCにA下げ&ダメ減を担当させるとか、いっそ火炎に寄せてみるとか

感想

いろいろ嚙み合うと一撃で11万ダメージでるらしい
ちなみにカカシリセットは30秒くらいだった。…早くない?

ものすごくがんばれば一応SR75-76の時間内クリアが可能ではあるので、わからないなりにそこそこのビルドにできたんじゃないかと思う。試行錯誤の間に資産もたまり(Lv100にした時点では聖なる板金の設計図すらなかった)、MIの厳選やらクラフト沼といったゲームの醍醐味(?)も十分味わえたので満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?