【超怖い】え?事前査定と違う、、!宅配買取で大失敗、、!(実例あり)

どうも!

東京都の調布市仙川町で
リサイクルショップをやっている、
仙川買取ゲームリサイクルDAICHUです!

DAICHUでは、
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
を行っており、
ゲームメインではありますが、
ゲーム問わずなんでも買い取っています。
ご相談は公式LINEがありますので、
いつでもご連絡ください。


↓こちらから↓

画像1


さて、、今回のnoteは、、こちら!

え?事前査定と違う、、!
宅配買取で大失敗、、!(実例あり)
を書かせていただきました!

前回は宅配買取で
失敗しないための方法。

という記事を書かせていただいたので、
まだ読んでない方はぜひ。

もちろん上記の記事の方法で
宅配買取を検討していれば、
失敗する確率は減少する。
ということは、
ある程度わかると思いますが、

実は今回当店に
「こんなことになった!」

と実例の報告をもらったので、
ぜひ記事にさせてほしい。

とお願いをさせてもらったところ、
許可をいただい他ので作成に至りました。

業者さんのお名前も
出して欲しい!と言われましたが、
掲載した場合
逆に当店が名誉毀損の可能性が出てくるので、
伏せさせていただきます。

内容を見ていただいて
参考にしていただき、
被害に合わないように
気をつけてくださいね。


・今回起きた事例(詐欺会社にドリームキャストを騙し取られました!)


今回起きた事例を
まず説明させていただきます。

最初にいただいたご連絡がこちら。

画像3

その次がこちら。

画像4

僕も最初状況が
掴めなかったですが、

どうやらドリームキャストを
買取に出したら
無料引き取りにされたのかな?

と想像していたところ

次にいただいた連絡がこちら。

画像5

無料引き取りどころか、
本来引取料がかかるけど
今回は無償で処分する。
という書き込みが、、



返してほしい場合は
送料負担してくれたら返送します。
という状態ですね。

こう書かれてしまうと、
大体の人は
無償処分を選択する
と思います。

さらに問題点としては、、

画像6

事前の査定で
こういった金額の査定が
されているわけです。

これを見たら大体
自分の家にある
ドリームキャストが
最低でも1,000円になる。

と思うと思います。

そこで、
商品を送ったら
先ほどのような
メールがきてしまい、、

この方は当然ながら

え!?
「1,000円〜3,000円」
って書いてたのに

なんで
本当なら処分料かかるけど
今回だけは無償で処分しますよ。

とか、若干
上から目線で言われてんの!?

となったわけです。


こんなの、
来週俺が奢るから
ディナーを食べに行こうよ!
と言われて行ったのに、
会計の時に今日財布持ってないんだよね。
って言われた気分になりますよね。

え?なりますよね?

もし僕が逆の立場だったら、
そう思うと思います。

この方は
泣き寝入りせずに、
抗議をされたそうで、

抗議後の次の返信がこちら、

画像7

え!?
中古の買取店舗のはずなのに
新品での買取査定だったの!?
(サイトの査定額に
 そんな基準は書かれていない)

しかもさらには
30%買取アップの
キャンペーンを打ち出していて、
すでに30%アップされた状態
での査定額の提示だったそうです。

そんなことは一切
サイトに書かれていないので、
お客さんからしたら、
「知らんがな」
となるはずです。

こんなの、
100%国産ビーフ!
と書かれていたから注文したのに、
シェフが海外の方で、
ジャジャン!!
実はシェフの出身の国産でした〜!

いや、そっちかーーい!

って気分になりますよね。

いや、ならんか。


今回は抗議をされまして、
結局元払いで商品は返してくれることに
なったそうですが、
面倒だし抗議されずに
泣き寝入りする方も多いはずです。

今回はこういった失敗を
しないための対策を
書かせていただきます。

宅配買取で失敗しないための対策①
「どこよりも高い買取価格提示がされている」

前述で書かせて
いただいたものに関しては、
1,000円〜3,000円
だったので、
わかりづらいかもしれませんが、
大体の良くない業者さんは
とりあえず選ばれることが目的なので、
送ってもらいさえすればこっちのもん。
という感じで、
かなり高額の買取査定額を
提示していることがあります。
(最近は景品表示法の改訂でこれも違法になりそうな風潮が出てきてよくなってきた)

お客様からすると、
他社より高く査定額が
提示されているので、
非常に魅力的な買取業者に
見えるはずです。

しかし、
送ってからビックリです。
高額の買取査定額通り
買取されることはなく、
半額に減額されたり、
ひどい場合先ほどの通り、
処分料まで言われる可能性
まで出てきます。

あまりにも他社よりも
高い査定額が出ていたら、
ちょっと怪しい。
と思うようにしましょう。

宅配買取で失敗しないための対策②
「買取上限価格だけが提示されている」

良くない業者さんで
ありがちなのが、
買取上限額のみで査定額を出している。
というところです。

前述で書かせていただいいた
業者さんも
買取上限額の提示でしたが
再度書かせていただくと、

・新品を買取するときの価格
・買取金額30%アップ
 キャンペーン適用後の価格

という査定額の提示だったので、
もはや不用品を買取に
出すことが多いお客さんが
ほとんどのこの市場で、
ほぼこの提示額に
到達することになる方は皆無なんですね。

これは極端な例ですが、
大体の良くない業者さんは
上限額を提示しています。

なぜならば、
実際結果的に1,000円の
買取になるものでも
1,000円の買取になります。
と正直に言われるよりも
事前に10,000円買取ですよ。
と言われた方が
売りたくなりますよね?

その効果を狙っていると思われます。
ただ、それで買取に出しても
1,000円まで下がるんですけどね。

宅配買取で失敗しないための対策③
「レビュー口コミを調べる」

業者さんによっては
自社でサクラの口コミを入れていたりするので、
発見が難しい場合はありますが、
(最近はステマも厳しく規制されるようになったので少し安心になってきたけど)
大体の場合は今回のような記事の
事例のクレームが書かれています。

なので、
提示されている買取価格だけを
見て決めるのではなく、
必ず口コミレビューをみましょう。

宅配買取で失敗しないための対策④
「問い合わせしてみる」

良くない業者の場合のケースを
この記事で書かせていただいてるので、
率直に業者さんに
この記事の内容に該当する点を
聞いてみてください。

・これは上限の買取価格の査定ですか?
・最低はどのくらいの価格になりますか?
・買い取れない場合はどうなりますか?

こんな感じですね。

これに対してしっかり納得のいく
返事がもらえない場合は、
まず辞めておいた方が無難です。

送ってから後悔する
可能性が高くなると思います。

あなたが大切に使ってきた商品を
無下に扱われないように
ぜひ実践してみてくださいね。

以上です!

もし何かわからないことや不明な点があればいつでも公式LINEから問い合わせください。



↓こちらから↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?