Apexの初心者から脱却するための考え方

皆さんお久しぶりです。

最近は大変有難いことにコーチングのご依頼や同行のご依頼が多数きており、こんなに変われたのかと嬉しいお言葉を多数頂いており、私も嬉しく思ってます!

さっそくですが、今回のテーマの「なぜ初心者から脱却できないのか」

2.3ヶ月前は初心者だったリア友にコーチングしてダイヤまでソロで到達する程にはレベルアップしているためそれらを踏まえて皆さんがレベルアップする手助けになればと思います。

では、その原因と対処方法を、詳しくご紹介したいと思います。


まずApexの初心者とはどんな人?

それぞれ人によって「このラインが初心者だよね」など初心者の幅はそれぞれだと思うので、今回は私が考える初心者とはどのレベルなのかを話します。

1.初めて1ヶ月以内である

2.常にダメージが出せていない(1000ダメージ以下)

3.キャラの特徴やマップの構造を理解していない


ざっくりだとこの3つの内1つでも当てはまれば初心者だと思ってます。

始めたばかりの人は言うまでもなく初心者で、他にも敵と接触時の撃ち合い方、立ち回り方の考え方の基本が理解できてない方もまだApexのビギナーです。また、キャラ特有の立ち回りやマップの有利不利ポジション、漁夫航路などできていないで負けるなど思い当たる点がある方も多いのではないでしょうか?

ではなぜこの初心者ラインを抜け出さないかについて話していきます。


初心者脱却への道

1.経験値を積むこと

Apexを始めて1ヶ月以内の方やマップやキャラの特徴が掴めていない方、まずはたくさんプレイして自身の経験値を高めていきましょう。

たくさん敵にやられる事で、「その建物が強いのか」や「そのキャラはこんな立ち回りができるのか」というのを相手から吸収しましょう。

上達する一番の近道は自分より上手い人の動きをまずは真似してみることです。これは他のスポーツとかでも言えること。

まずはチャンピオンを取るための動き方を学びましょう。


2.なあなあでプレイしない

よくありがちなのが、撃ち合い負けた時にただ「運が悪かった」「相手の方が上手かった」だけで終わらせてしまう事です。

よくコーチングしてる方に話すのは、敵と対面した時に「なぜその行動を取ったのかを口に出して説明できるようにしてください」と話します。ただ無我夢中で敵に詰めると一瞬で倒されるし、かといってずっと詰めないで見つめていても拉致が飽きません。

敵の位置や味方の位置を把握して撃ち合う位置を変えるべきだったのか、それともポジションが弱いから撤退するのかなど、簡単で良いので頭で考えながら立ち回りましょう。


3.基礎を磨くこと

撃ち合いに負ける理由は

1.自身のエイムが悪いこと

2.敵が弾を当てやすい位置、体を隠していない

3.焦ってスティック操作がおぼつかない

4.敵との距離感がつかめていない

だと思います。他にも理由はありますが、まず初心者の方は射撃演習場で得意武器を極めたり、フレンドと撃ち合う練習をしたり、敵と撃ち合うことに精神的にも慣れていく必要があります。

正直私も敵と撃ち合う時緊張する事はありますが、この緊張を楽しめるように少しずつ経験値を積んでいきましょう。


まとめ

Apexだけでなく全てのゲームで言えるのは、どんなプロでも最初は初心者であることです。たくさん敵にやられて学んできたからこそ上達しているのです。

みなさんもまだ伸び代は無限大だと思います。ぜひ臆さずチャレンジ精神で頑張っていきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?