見出し画像

シャニマスの絵って、何がすごいの?プロイラストレーターがわかりやすく教えてくれたのでまとめる。

それは、「シャニマスくんは絵が上手いなぁ」という何気ない感想から始まった……。

これに対して「シャニマスの絵がなんかすごいのはわかるが、どこがうまいのかわからない」と素人並みな感想をしゃべったところ、ゲームキャストのDiscordサーバーにいたイラストレーターのたまかがさん(@tamakaga)が解説してくれたので、ここにまとめる。

以下、何も書いていなければ、たまかがさんの言葉。()内と句読点はゲームキャストが追加。

----------------------------------------------
シャニマスの絵っていうのはまず構図力がすぐれたものが多いです。
画面に対してのキャラクターの入り方というべきですかね。
これがいままでのソシャゲでのキャラ絵の常識みたいなものを破壊してでもやってるんですよね
顕著なのを出すと

常識破壊しているのとかはこれ。
メイン以外とはいえ、キャラの顔をこうやって切ったりしないです。 (※普通、キャラに顔などが見切れたら版権元に処されるレベルの不祥事)

下のやつはメインだれやねんっていう。
(※下図の構図で、どのキャラクターをメインとして描いたカードイラストかわかるだろうか?)

三峰ですメイン(※一番左の寝ているキャラクター、端っこがメインとかあり得るのか!?)。
まぁこのへん実は他のアプリとくらべるとイラストの仕様の時点で勝ちにいってたりします。
というのもレイアウトの制限がシャニマスはほとんどないんです。
他のゲームだと端末によってイラストをトリミングするので、作成するイラストのキャラの顔位置とか大きさとか制限されてるんですよね。
シャニは多分、それがない。

あとはイラスト全体の仕上げ方として、キャラの塗りを淡泊めにして、背景を書き込んでいるという特徴があるかなと思います。
絵っていうのは全体の密度が高ければよいというわけではなく、キャラ絵だったらキャラに対してユーザーの視点が誘導されるのが望ましいです。
ただキャラを塗りこんで背景を淡泊にすると情報密度が減ってしまってリッチ感が減る。

シャニは背景を書き込んだ上でピンボケ処理や空気遠近法エフェクト等で上手に処理されてます。
色味が最近流行りの淡い色使いでこういうのを調整するのは本当に難しい。
(下の絵は)手前の柱、真ん中の柱、奥の柱と色と書き込みで距離感が制御されています。
奥の雑木林もそこそこ書き込まれているのですが、エフェクトで上手く省略が効いてますね。

淡雪灯織(※下図)も話題になりましたねー。
淡雪灯織はこれまで色々工夫の効いた絵を描いてきたシャニマスがクリスマスの稼ぎどき、他のソシャゲがモリモリのイラストを出しまくるなかで。
このシンプルさで売ってきたのにみんなやられたっていう…。

ばっとキャラに目がいきますよね。
後ろの木の質感がちょっと異様に書き込まれてるんですが、それもあって灯織の顔に視線が集中できる。
シャニマスの絵に惚れてるのでオタクになってしまう。

あと、これ(ここから下図)はこの顔の角度、普通監修が通してくれないです。
っていうか、この構図普通じゃないぜ…。
ソファーに挑発的にねころんでるまみみを真上から見下ろしてるっていうストーリー性があるんですが、 ソファーに寝転んでる子を”真上”から見下ろすっていう二人の関係性を絵から感じとることが出来ますね…。
いや普通描かせてくれないんですよね…まじで…。
描かせてくれないし、前例がないから思いつかない。

この千雪さんの顔の角度も普通描かないです。
ソシャゲの版権絵ってまじで顔の調整作業がえげつないので
こんなラフきったら納品できなくなるぞって怖い

唐突にこんなアメコミ風の演出をしてきたりもします。
これはここまで淡い色つかいしてたのに唐突に彩度バリバリです。

あとはこの迫力のかほちゃん。
そう、〇KIRAのアレですね。いやかっこいい…。

これすき。

そろそろ仕事もどるので離脱します。
皆さんシャニマスの絵をみてください!!

----------------------------
以上。
この会話が終わったあとで「まとめていいか?」と質問したところ、
「外に出るとちょっと恥ずかしいかもしれないw
あーでもシャニマス君が発展するなら…」
と、まとめの許諾をいただいた。この記事をみてシャニマスをしたくなったら、公式サイトからゲームをどうぞ。

あと解説してくださった、たまかがさんは普段ゲームの話をしつつ、絵をTwitterで放流しているので、こっちも気になったらフォローよろしくぅ!

追記:
問い合わせが来たので追記します。当初、身内のチャットで使用されていたログをそのまま掲載していたため、広く公開するべきでない身内向けのURLを公開していました。そのため当該箇所を消しています。
掲載したこと自体が私(ゲームキャスト)のミスで、不快な思いをした方がいたのは申し訳なく思っています。特に隠していたわけではなく(10分ぐらいは目撃者がいたはずなので隠すことはできない)、noteに勢いで残したチャットログにすぎないと考えていたので厳密に差分を記載することを考えていませんでした。

げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。