バットマンアーカムナイトの戦闘システム

カフェインをとると、身体が勝手に興奮してしまってこころが追い付かなくなってズレが発生して疲れるんだ。たまにコーヒーを飲んでからズレが発生すると後悔。

特にオフィスではじっと座っていられなくなる、そわそわしてしまって、呼吸までもが乱れる。

心を整えたい、思いついたのは大好きなゲーム、バットマンアーカムナイトの戦闘ゲームプレイ。手始めに□ボタンで敵をバチバチ適当に殴っていく。そのうちこちらに襲ってくる敵はそいつの頭上にわかりやすく殴りますよーという警告マークが出る。来たな!と言わんばかりにすかさず△ボタンを押す、するとバットマンは殴りかかってきた敵に吸い込まれるように相手の攻撃を捌いて反撃をする。いわゆるカウンターを自動で、ワンボタンでかませるのだ。すると敵の中には赤の警告マークを出して突っ込んでくるやつがいる。こいいつは△ボタンでのカウンターが効かない。R2で繰り出すバットラングというコウモリの型をした手裏剣で敵をスタンさせる。

敵の大群に走って跳び蹴りで突っ込んでは全員テンポ良く捌いていくのが最高に気持ちいい。そのうちこころのなかにテンポが出来る。そのテンポが心地良い。適当な敵に殴りながら、いい塩梅で敵が殴ってきて、それをカウンターで捌いて、またいい塩梅で突っ込んでくるやつには手裏剣でバシュッと。たまに敵が二、三人同時殴ってくるときがあってな、そういうときは人数分のカウンター△ボタンを押せば同時に捌いちゃうのだ。痺れるよバットマン。まるでダンスしてるかのようにリズムよく敵を捌いてゆく。

このゲームシステムはよく出来てるよな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?