見出し画像

20分でウォーゲーム

THE ゾンビ VS 軽戦車。僕の分類では、本作は余裕でウォーゲーム。

PDFを探して、マップとコマの画像を作って、Numbersにアップロードして、整形して、というところまでに要した時間は20分弱。ゲームがほしいと思ってからプレイ準備が整うまでの時間としては、圧倒的かつ驚異的な短かさ。

それでも途中で何度かモタついている。Googleが教えてくれたボンサイゲームズのページの内容が「移転しました」だったり、PDFから画像をコピーできなくて画面キャプチャしたり、アップロードしたマップの端っこが切れているのに気づいてキャプチャしなおしたり。

複数回モタついたのに20分未満ということに、むしろ嬉しい驚きを感じる。この規模のPnPならゼロからスタートして20分足らずでプレイできる時代。ワンコインゲームというのがあるけれど、「20分でウォーゲーム」もあるのだ。

ルール読みはプレイしながら。シンプルなルールだからというのもあるだろうけど、プレイ手順に沿って短いセンテンスを読めばこと足りる。まだ遭遇していないイベントなどは、そのときまで読まずにとっておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?