見出し画像

この小魔改造はたぶん成功

GCACWシリーズにはすっかり慣れてしまって、1個のユニットにマーカーを3個も4個も置いても何とも思わなくなってしまった。盤面をパッと見るだけですべての情報を把握できれば最高だけど、慣れてしまえばどうと言うことはない。

そうは思いつつ、ユニットをめくらなくても兵力や戦闘力や疲労レベルがわかるようにしたい、という気持ちの波がときどきくる。あれこれ考えて試すものの、「やっぱり元々のがいい」「さすがしっかり考えられてるね」で終わったことが何度となくあった。

このたび、めずらしく割といい感じのやり方に到達できた。ユニット右下に丸で囲んだ兵力(Manpower Value)、左下に三角形で囲んだ疲労レベル(Fatigue Level)。もともとの風味は大きく壊さず、必要な情報を表示できている。この小魔改造はたぶん成功ですよ、ふふふん。

『Roads to Gettysburg』の1ターンシナリオ『First Day at Gettysburg』に投入してみた。小さく表示すると1と4を見分けづらいフォントだったことを除けば、我ながらうまくできましたよ、ふふふん。

フォントをBodoni 72からHervaticaに。色気はなくなるものの、判読しやすさは圧倒的。これで続けてみよう。

兵力が白丸なら統制面で、赤丸だと混乱面。混乱面の戦闘力を表示するのは大変そうなので、「混乱すると戦闘力は2/3になる」を毎度計算して乗り切る。使うのは自分だけなんだし、特に問題にはならないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?