プレイしたいからプレイする
『Keep it Moving!』を作者さんのブログからPDFをダウンロード。本件をリポストして教えてくれたN村さんに感謝。
PDFはGimpで300dpiの画像としてインポートした後、カードが横3枚×縦4枚で並んだページごとに切り抜き、PictureSplitToolで分割、XnConvertで周囲の黒枠を除去して、150dpiにリサイズして画像データは完成。
シャッフルしたカードデッキからドローするゲームなので、Numbersだとプレイが大変。Vassalでもいいのだけれど、スマホやタブレットで遊びたいのでユドナリウムを使う。
デッキの作り方をすっかり忘れていて、メニューをいろいろ触る。「トランプの山札を作成」して、「カード一覧」を表示して、1枚ずつ「編集」していって、不要のカードはドローした後に1枚ずつ削除。
48枚のはずのカードがなぜか49枚のデッキになったので、テーブルに並べて検品。1枚ダブりがあったので削除してデッキ完成。不慮の事故に備えて頻繁に保存しておく。
自分は「ゲームはプレイしたいからプレイする」と思っている。それはそれとして、ゲームを教育目的に使うやり方として、こんなものがあるんだな、ちゃんとしてるなぁ、と思った。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?