見出し画像

真横の敵を襲うのは難しい

NumbersのF-16スプレッドシートをさらに加工。

Numbersではいわゆる「ファイル」に相当するものを「スプレッドシート」と呼ぶようだ。表組が一切含まれていなくてもスプレッドシート。この仕様のおかげで僕のウォーゲームは大変豊かになっている。ずっと変わりませんように。

航空機コマの台座(兼・性能表)が半透明だったのを透明にして、数字だけが見えるようにする。操作しにくくはなるけれど見栄えを優先。

F-86とMiG-15を作ったので、当然ミグ回廊へ。Air WarのシナリオをF-16用に変換したものをセットアップ。考えることを減らしたくて両軍を1機ずつして、さらにF-86には直進を続けてもらうことに。MiG-15が一方的に襲いかかる設定。

画像1

真横の敵を襲うのは難しい。左旋回の後に右旋回して敵の真後ろへ。その間に敵は4ヘクス先に進み、MiG-15は降下してもMAが4のままなので、同じくMAが4のF-86との距離はずっと縮まらない。詰んだ。

MiG-15がF-86より低い高度へ降下して、第1プレイヤーとして水平直進でF-86と同じヘクスに入って、真後ろから距離0で撃つことはできる。ただし一回限り。

マップから退出したら負け、みたいなルールがあった方がいいのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?