見出し画像

明日だと思ったら今日だった

Pub Battles Antietam。パブやレストランのテーブルで、1〜2時間でプレイできるのだそうだ。実際にはグリッドのないマップの地形効果を判別したり、ゲージを使って移動したりで、慣れないと結構な時間がかかる。

南軍は右から左にスチュアート、ジャクソン、ロングストリートの順で弧を描く配置。北軍はアンティータム・クリークの西にポーターとバーンサイドを置いてみた。

史実ではフッカーがいた位置にポーター。攻撃力で劣る。ここにフッカーを置くのはよいやり方だと思う。でも、その攻撃が早い段階で行き詰まってしまうと厳しい。

セットアップと第1ターンで1時間以上。今日はここまでにして、続きをプレイできるように並べっぱなしにしておく。明日はアンティータムがあった日だな、と思ったらそれは今日だった。

サウス・マウンテンが9月15日だったのはちゃんと覚えているのだけれど、アンティータームが17日だったか18日だったかを、毎度忘れてしまう。

念のためWikipediaを確認したら、サウス・マウンテンは14日だった。インターネットなしでは生きていけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?