見出し画像

ルールブックを読むのが大好きすぎて

Pub Battlesのルールは、Monmouthをプレイしたときにサマリーを作った。最後のコミットが2018年12月。そんなに前なのか。当時はバージョン2.5だったのが、今は3.0になっているのでサマりなおし。

変わったところにだけ手を入れることも考えたが、どこが変わったかを探すのも、ゼロからサマりなおすのも大して手間は変わらない。ルールをひととおり読んで、ほとんどの部分を書きなおした。項目の順番もあちこち入れ替えた。2年前と今とでサマリーの好みが少し変わった。

そもそも昔はルールのサマリーが好きじゃなかった。ルールブックを読むのが一番正確で合理的。問題は僕がルールブックを読むのが大好きすぎなことで、ルールを読むばかりでゲームをプレイする時間がなくなってしまう。

サマリーだけを使ってプレイして、どうしても必要なときにだけルールブックを見る。ルールを間違うのは割り切る。これを意識してやらないと、ついついルールブックを読んでしまう。

Antietamをプレイするためのサマリーだけど、とりあえずは既にあったMonmouthのサマリーを更新。用語の表記ゆれが複数あるけれど、自分で使う分には問題にならなそうなので、今日のところは気にしないことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?