見出し画像

レース全体をそこそこの時間で

WargameVaultで『Win or Go Home!』の紹介文を読んで、「おお、こういうのを遊んでみたかったのだよ」と思って購入を決めた。PnPは即納だし、スキャンも収納も不要だし、円安の影響はあるけどそれほど高価じゃないので大変にありがたい。

『Speed Circuit』や『Thunder Alley』のように、サーキット全体を収めた盤面の上で、レースカーを表すコマをマス目に沿って動かしていくゲームは楽しいのだけれど、ある程度の周回数をプレイしようとすると時間がかかってしまう。

そういうゲームもいいけれど、何十周、何百周のレース全体をそこそこの時間で終えられるゲームも遊びたい。『Win or Go Home!』は1ターンに10周から35周を消化していくことで、慣れれば1日に複数のレースをサクサク完遂させられる軽さになっている。

F1とストックカーの両方を遊べる、とあるものの、F1はそれっぽい車が描かれたコマが入っているだけで、ルールはストックカーのためのもののようだ。F1っぽいレースにするためのハウスルールを作るのは、凝った内容のものを求めなければ、それほど難しくないと思うので、そのうち挑戦してみたい。

ルールに慣れてしまえば、人類プレイヤー(「スター」と呼ばれる)1人と複数人のNPD(ノンプレイヤー・ドライバー)が競うレースをサクサクと進められる。全10戦のシーズン全体を遊ぶのもそれほど難しくないはず。

人類プレイヤーは「スター」なのでNPDより強い。というかNPDのアルゴリズムはそれほど強力じゃないと思う。とはいえ、ダイスの影響がかなり大きいゲームなので、NPD相手だからといって勝てるとは限らない。人類だけでプレイすれば運ゲー成分はかなり減らせると思う(要検証)。

今のところ「こうやって勝つ」みたいな物語が見えてこない。少ない燃料で序盤にマージンを稼いだ後ならピットインしても上位にとどまれるとか、タイヤと燃料を節約してピットストップなしで勝ちにいく、みたいな戦略で競い合えるようになるよう修行を積んでいく所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?