見出し画像

頻繁に質問されるほうのFAQ

ウォーゲームをNumbersで遊んでいる様子をXにポストすると、「これはどうやっているのですか?」というリプライをしばしばいただく。日本語でいただくこともあるけれど、英語であることも多い。

この質問はそれなりに頻繁に受ける。世の中には「これ本当に頻繁に質問されているのかな」と感じるFAQがときどきあるけれど、本件は本当に頻繁に質問されるほうのFAQだ。

定型の回答を用意しておくなり、それをXのプロフィールや固定ポストにするとよいのかもしれない。そう思いつつ、その都度回答を書いてしまう。Xで自分のアカウントと「Numbers」を含むポストを検索すると、10年以上前の返答も出てきたりして、なかなかに楽しい。

回答は毎度違うものの、伝えようとしていることはブレてないはず。
・iOSアプリのNumbersを使う
 (This is Numbers app on iOS.)
・マップやコマの画像をアップロード
 (Images of map and counters have been uploaded.)
・AIなし、完全マニュアル、ソロプレイ用
 (No AI, entire manual, only for solitaire play.)

質問をくださった方が「なーんだ、Vassalみたいなのじゃないんだ」なのか、「よし、オレもNumbersで」なのか、「オリジナルのウォーゲーム用アプリを開発するぞ」なのかは、大抵わからずじまい。別にそれでいい。

回答が一周回って、またはあちこちをバウンドした挙句に、自分のウォーゲーム生活を豊かにする何かがおきるなら嬉しい。でも、それをあまり強く期待しちゃうのも油っこい。その日の気分でお返事するぐらいが、気持ちの座りとしてはちょうどよさそう。

iPadの画面の端っこに「iPadのNumbersです」と表示するのはちょっと面白いか。これに限らず、ウォーゲームの画像の中にお知らせや広告をはめ込む手法は、実はなかなかの可能性を秘めてたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?