見出し画像

気づくのが1ターン遅い

昼前にDiscordで軽く「F-16やりましょう」と声をかけたところ、あっさりと対戦が決った。お互いにスーパーに買いものに行ったり、昼食の支度をしたりする用事を済ませ、午後イチにはVASSALでプレイ開始。すばらしく軽快な流れだと思う。

シナリオを「7-2 Black day of Iranian Air Force」に決めてもらい、サウジアラビア軍のF-15をプレイさせてもらう。相手プレイヤーさんの方がこのゲームに慣れているだろうと思い、遠慮なくより優秀な機種の側をチョイス。

結果はイラン軍のF-4がF-15を1機撃墜し、無傷で全機マップ外に離脱を決める完封勝ち。イラン軍を選んでプレイしたらどんな負け方になったのか。それはそれでちょっと気になる。

2機ずつのF-4とF-15が互いに正面から近づく。F-15はより高い高度にいるので有利だと思っていた。しかし互いにミサイルを撃つと、高度の低い順に命中判定なので、F-4が撃ったスパローが先に当れば、F-15の撃ったスパローは無効になる。それに気づくのが1ターン遅かった。

「当たらなければどうということはない!」だの「フェンシングの世界チャンピオンだからな!」などと言ってる場合ではない。どちらも実際に言いました。すみません。

F-4はマップ外に離脱すれば勝ち。180度旋回して追いかけるF-15。1機のF-4がそのF-15の後ろに回り込んでロックオンしてくる。2機とも撃墜されるのをおそれて射撃をあきらめた。どうせ負けなのだから、ここは敵のスパローが外れることに賭けて、射撃位置に残るべきだった。

久しぶりに人とウォーゲームをプレイして感じたことは、自分のプレイの足りてなさについての申し訳なさと、考えることがソロプレイの半分で済むありがたさ、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?