見出し画像

ルールのPDFは有償で

Fighting WingsのPDF版ルールをWargame Vaultで購入。

購入手続きの最後でエラーが出てしまい、1時間ぐらい悩む。PayPalとWargame Vaultのアカウント情報に違いがあるからだと思って、あれこれ更新してみるも改善なし。

表示されたメッセージをDeeplに訳してもらったところ、「PayPalとWargame Vaultの金額が違う」とのこと。「amount」を「account」と勘違いしていた。Wargame Vaultの金額表示をUSドルにかえたらあっさり問題解決。ありがとうDeepl。以後気を付けます。

Wings of the Motherlandに入っている紙のルールブックと軽く比較。紙のルールブックには15ページに差し替えの紙ペラが挟まっているが、ここはPDF版では訂正されているようだ。円形の図の「6. Inverted Shallow Climb」のところの航空機の絵が正しい傾きになっている。

1文字ずつの比較はしていないけれど、段落ごとの見た目は同じに見えるので、他に訂正箇所はないことにして次へ。

Wings of the Motherlandに同梱されている「Rules Errata」3枚については、PDF版には反映されていなさそう。同じ内容と思しきPDF「WML_errata_1.0.pdf」がWargame Vaultで無料配布されている。紙版とPDF版に違いがないかの確認は大変そうなのでパス。

ウォーゲームのルールはPDFで読みたい。PDFが提供されていないと、自分でPDF化する時間と手間は結構なものだし、スキャンして作ったPDFは容量が大きいので、それを保存するためのコストもかかる。

出版元さんからすれば、PDF版を提供することによるコストやリスクがあることは理解できる。でも、結局ユーザが自分でPDF化しちゃうなら、本来ウォーゲームを楽しむはずの時間やリソースをPDF化に割かねばならず、ウォーゲームという趣味の体験の質がじんわりと落ちる。

落としどころとして、ルールのPDFは有償で提供するというのが、もっとあってほしい。言うほど簡単じゃないとか、無料じゃなきゃ絶対イヤな人が多かったりするのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?