【レポート】フライドエッグジェリー――海の中で見る目玉焼き

いきもの名:フライドエッグジェリーフィッシュ
学名:Cotylorhiza Tuberculata

【登場するゲーム】

フライドエッグジェリーフィッシュ (Steam版:チチュウカイイボクラゲ)
Megaquarium
海底ハント
つりライフ+

 淡水クラゲ目イボクラゲ科のチチュウカイイボクラゲ。またの名をフライドエッグジェリーフィッシュ。目玉焼きのような傘を持っていることで有名なクラゲだ。卵に似ているクラゲということで、サムクラゲというクラゲもいるが、こっちは火が通っていそうな目玉焼きだ。チチュウカイイボクラゲと言われていることもあり、地中海でよく見られるらしい。ときおり大量発生して問題になることがあるそうだ。
 キャッチーな見た目であるため、ゲーム世界で見ると実在しないクラゲなんじゃないかという気持ちになる。しかし、実在している。水族館で飾っていると面白いだろうなぁと思う。

おとなしいクラゲ。刺胞の数が少なく、小さな魚やエビが触手の中に身を潜めています。

『Megaquarium』

 ゲームでの説明文では「食べちゃダメだぜ!」という話がよく描かれている。クラゲの中でもあまり食べても美味しくないクラゲらしい。「これ目玉焼きに似ている!美味しそう!」と思うかというと、自分は思わないのだが、目玉焼き好きの人は食べないように気を付けてほしい。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?