【レポート】ウバタマムシ――目立たないは最大の防御

いきもの名:ウバタマムシ
学名:Chalocophora japonica

【登場するゲーム】

Get'虫倶楽部 みんなの昆虫大図鑑
SIMPLE DSシリーズ Vol.3 THE 虫とり王国~新種発見!ノコギリカブト!?~
クイズ&タッチけんさく 虫図鑑DS ~虫を探そう・調べよう~
昆虫博士
昆虫博士2
なつもん! 20世紀の夏休み
なつもん! 20世紀の夏休み
花といきもの立体図鑑
ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密
むし太郎
メス
SIMPLE DSシリーズ Vol.3 THE 虫とり王国~新種発見!ノコギリカブト!?~

 コウチュウ目タマムシ科のウバタマムシ。タマムシといえば、緑のきらびやかな虫で、一時はセンター試験の現代文(小説)に出てきたことでネタにされてきた虫だ(「タマムシですよ!」「あなたはこの色のレインコートが嫌いなんですか!?」、『たま虫を見る』より)。しかし、このウバタマムシは、そんなきらびやかな緑色を持たず、地味な虫である。よく顔を見ると意外にかわいい顔をしている。
 ゲーム世界で、意外とこの虫が見られるのはその地味さからかもしれない。タマムシは特別な虫にも普通の虫にもしやすい。しかし、タマムシ科のタマムシたちはきらびやかなものが多く、レアになりやすい。しかし、このウバタマムシは違う。タマムシの中でグレードが低い虫になりやすい。『花といきもの立体図鑑』によると、日本には250種ちかくのタマムシがいるが、地味なものが多いらしい。その地味な中では有名なのかもしれない。

たいちょう 32 せいそくち にっぽん

せいちゅうの からだの いろは
マツの きのかわと にている

『昆虫博士2』

 このフランクに出会えるウバタマムシは『SIMPLE DSシリーズ Vol.3 THE 虫とり王国~新種発見!ノコギリカブト!?~』でめちゃくちゃ出会う。もういらないと思ってもやってくる。しかし、あるときに合成(ゲームを知らない人にとっては何のことか驚くかもしれない。今ゲームは虫と虫を合成してレアな虫をつくるというヤバイ仕様がある)に必要になる。そんなときにはなかなか出てくれない虫でもある。1円を笑うものは1円に泣くと言うが、ウバタマムシに泣かされる日が来るとは思わなかった……。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?