【レポート】ユキヒョウ――ヒョウなのかトラなのか、それが問題だ

いきもの名:ユキヒョウ
学名:Panthera uncia

【登場するゲーム】

Bithdays the Beginning
Cell to Singularity
Everything
Planet Zoo
アニマルリゾート 動物園をつくろう!!
アビスリウム

 食肉目ネコ科のユキヒョウ。いきものの中には、雪の多い地域で白い体で生きるいきものがいます。ユキヒョウもその一種です。ヒョウの仲間(ヒョウ属)であると言えますが、ユキヒョウをユキヒョウとして独立した属にするという説を唱えている人もいます。
 分類について一つ、面白い話をすると、『Bithdays the Beginning』の説明文にこのように描かれています。

極寒の地に生息するベンガルトラ。ヤクなどをエサとする。

『Bithdays the Beginning』

 これを読んだ人は「ベンガルトラ?」となるかもしれません。実際、研究員たちでもなりました。しかし、近年の研究により、トラと共通祖先をもつ可能性が指摘されています。つまり、ユキヒョウはヒョウよりもトラのほうが近いのかもしれません。

中央アジアや南アジアの山岳地帯に生息するユキヒョウは、大型ネコ科動物の一種。白または灰色の毛に黒い斑点がある、太くてふさふさした毛皮を持ち、寒さに耐えることができる。ニャーと鳴きますが、唸ることはできません。
【雪の足】ユキヒョウの前脚の底にある広い毛皮のパッドと毛皮は、猫の体重をより均等に分散させるのに役立ち、雪の上での歩行を容易にし、岩場や凍った路面でのグリップ力を高めます。

『Cell to Singularity』

 このユキヒョウはときおり尻尾を口にくわえてマフラーのようにしていることがあるらしいです。その姿もいつか見てみたいですね。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?