【レポート】ヒクイドリ――この時代に飛べない鳥を見たら『生き残り』と思え

いきもの名:ヒクイドリ
学名:Casuarius casuarius

【登場するゲーム】

Planet Zoo
アニマルリゾート 動物園をつくろう!!
世界の果てまでイッテQ! 珍獣ハンターイモトの大冒険

 ヒクイドリ目ヒクイドリ科のヒクイドリ。青い頭、黒い体。なんだか七面鳥の亜種のように思えるかもしれないこの鳥は、かなり大きい。体重は女性の平均くらいなのに、身長は男性の平均くらいある。ダチョウを見た人間も「ひえっ」と思うかもしれないが、ヒクイドリに会った人も相当驚くのではないだろうか。また、「熱帯雨林に住む多くの部族の神話に登場する。それによるとヒクイドリは人間の生まれ変わりで、人間のメスはヒクイドリの羽毛から創られたという。」(『Planet Zoo』より)。
 幸いなことに、ゲーム世界のヒクイドリは動物園で飼育されているものが多く、温厚な様子を見ることができる。ダチョウなどと同じで、遭遇しても「わー、ダチョウだー」みたいな気持ちで「わー、ヒクイドリだー」と近づくこともできるだろう。

ヒクイドリ目ヒクイドリ科。全長170㎝、体重50㎏程度。
ダチョウ、エミューに次ぐ世界で3番目に大きな飛べない鳥です。名前の由来はノドにある肉垂が火を食べているかのように赤い事から。体全体は黒い羽毛でおおわれており、首のまわりは青色と大変鮮やかな色合いをしています。大きなとさかも特徴的。
東南アジアやオーストラリア北東部の熱帯雨林に分布し、単独かつがいで生息しています。
主食は果実や木の実で、昆虫なども食べる雑食性。森林中を歩き回って果実を食べてはフンと一緒に種を排出して森林の維持に一役買っています。外敵に対しては太くて強い足と鋭い爪を生かした強烈なキックで攻撃する事があります。特にヒナを連れているヒクイドリは危険で、人や犬などを蹴り殺してしまう事すらあり「最も危険な鳥」として認定されています。

『アニマルリゾート 動物園をつくろう!!』

『Planet Zoo』の豆知識によると、「ヒクイドリの卵は、産み落とされたときにはエンドウマメのような薄緑色をしているが、時間が経過するにつれて色褪せていく。」らしい。ちなみに、果物の種子をフンと一緒に出すとあるが、200種類以上の植物を食べることができるらしい。
 しかし、この鳥は本当に恐ろしく危ない鳥だ。ヒクイドリは「爪は、長さが最大12㎝になることもあり非常に鋭い。攻撃的になることもあり、人間を殺してしまうほどだ。実際に、時折このヒクイドリに襲われて死亡した事件などが海外のニュースで報道されることもある。最近の現実世界ではクマの恐怖が語られているが、ヒクイドリに出会ったときにも危機感を抱いたほうが良いだろう。

※このレポートは現在研究員がプレイ・収録した情報を元に書かれている。そのため、新たな情報が更新される可能性がある。

E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?