見出し画像

【ネタバレあり】Hookah Haze プレイ後レビュー

※注意※
ネタバレあり感想です。未プレイ、クリア前の方はご注意ください。


7/11(木)、発売日に購入したHookah Hazeをやっとクリアしました。
記録としてサクッと感想を書きたいと思います。



◎全体的に

シナリオゲーというよりは雰囲気ゲー寄りだったかなと個人的には思います。
重いシナリオで、それに入り込んでプレイするというよりは、日常を追いつつプレイヤーもリラックスするような。期間限定のお店ですし、そういう意味では“日常”という言葉は間違っているかもしれませんが。


◎システム

システム面に関しては何も文句ないです。
操作も複雑ではなく、実績も迷わずに獲得できました。


◎キャラクター

いい感じに濃いヒロインたちが集まってたと思います。
特に最推しはいないかなぁと思っていましたが、あむちゃん√に入ってからすごく彼女が好きになりました。
クリア済みのプレイヤーさん方には主人公が一番のヒロイン枠と言われていましたが(笑)


◎エンディング

この作品での一番のお気に入りポイントです………
「どうせ病気が治ってハピエンらしいハピエンなんだろうな」と思っていたら、そんな綺麗事にはならず……びっくりしました。

3人のハピエン、どれも好きですが、あむちゃんのが一番良かったです。
トオルくんのことを“友達”って呼んだんですよ…?友達………????そっか、友達なんだ…って思いました。他のヒロインよりも距離は近いし、彼女はリアコ営業をしているというのもあって尚更。トオルくんのことを“友達”とか“親友”なんて呼ぶと思っていませんでした。
彼が生きていたらそれ以上の関係になろうとしたかもしれないし、なりたかったかもしれない。でも、彼女の中では友達で止まっているんだ、と思ったらめちゃくちゃ苦しくなりました。
「ねぇ、トオルちゃんのところまでこのミックスの香り、届いてる?」が本当につらかったです。正直Hookah Hazeで泣くと思っていませんでした!!

他2人のハピエンも良かったです。
主人公が亡くなって、攻略対象が残される……って設定が大好きなので。こんなに切ないEDになると思わず、読めて嬉しかったです。

ハピエンで終わらせても十分良かったですが、ちゃんとTRUE EDもあって後味良く追われました。
最後のスチルもみんなかわいくてお気に入りです。


◎グラフィックやUI

ほんっっっっっとこの作品、画面に映るもの全てがかわいいです。
男性プレイヤーさんってどう思うんだろう?……どう思うんですか??(笑)
女性プレイヤーの私はすごく色合いがお気に入りで、ライトカラーをそのとき来店しているキャラクターに合わせて変えていたりしましたが、男性の方でも同じような感じなんですかね。

グラフィックに関しても、申し分ないドット絵で。最高でした。
スチルも本当にかわいくて綺麗で、大満足です。

画面右上の小窓(?)の天気が毎日違っていて、かつ雲が動いていたり、水槽の魚も動いているのが綺麗でした。わざわざ書くのも必要ないくらいのことですが、煙の表現も勿論好きです。


◎bgm

bgmについて、絶対に言及しなきゃいけない。本当に。
Demo版をプレイした時に、もう完全にハマってしまいました。
Hookah Haze、bgmがめちゃくちゃ良いです。
作業用としてbgmの配信をしていたので、公式もbgmに関しては自信持っていると思います。これ書いている今も聴いていますが、これからもたくさん聴こうと思います。

どれも良いですが、『Tokyo Dreams』が圧倒的に好きです。




作中での選択肢の数は他のADV作品に比べて少ないですが、内容が決して軽いものではないですよね。言葉一つで他人の人生を大きく変えてしまうんだと改めて実感しました。
BAD ED、ヒロインたちめちゃくちゃ病んでたので選択肢の責任がデカすぎます。

主人公とヒロイン、一対一の関係だけでなく、お客さん同士の出会いの場になっていて。そういう意味でも、出会いと別れについてすごく考えさせられる作品だと思いました。




プレイ時間も長くない上に、実績獲得も難しくないので、気軽にプレイ出来てとても良かったです。
めちゃくちゃストーリーに期待していた!というわけではありませんでしたが、各個別√のEDが良すぎて……シナリオに関しても大満足でした。


以上がHookah Hazeのプレイ後感想でした。
今後も何かしらの展開があると嬉しいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。



この記事が参加している募集