見出し画像

xcodeprojとxcworkspaceの違い

ゲームを開発したくて「Unity」でゲーム作成をしていたのですが、その中でiPhone向けにビルドする中で「Xcode」を利用する機会がありました。その中で「xcodeproj」と「xcworkspace」という拡張子のファイル名が出てきて、違いが分からず悩みました。本ページはその備忘録です。

【結論】xcodeprojとxcworkspaceの違い
xcodeproj:単一のプロジェクトを利用
xcworkspace:複数のプロジェクトを利用

そもそもUnityを利用していて、最初のうちは「xcodeproj」にしか出会いませんでした。そのうち広告をプロジェクトに実装するようになって「xcworkspace」に出会いました。これまでは「xcodeproj」を「Xcode
」で開いてビルドができていたのですが、広告を実装するとできなくなったのです。

その理由がUnityにプロジェクト「Pods」が追加されたことです。広告を実装する前は「Unity-iPhone」のプロジェクトしかなかったのですが、広告を実装すると「Pods」プロジェクトが増えたのです。

そのため広告を実装したプロジェクトをXcodeでxcodeprojを開いてビルドしました。調べた結果、複数のプロジェクトを利用する場合は「xcworkspace」をXcodeで開いてビルドすることがわかりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?