見出し画像

『ポケモンスナップ』おもろすぎる

4月30日にSwitch専用ソフトとして発売されました

New ポケモンスナップ

私どハマりしていますので、この記事ではポケスナの魅力をまとめたいと思います。

1.ポケスナの魅力


早速ぶっちゃけますと、この作品、ただただポケモンの写真を撮るだけのゲームです。ではなぜそんな簡潔なゲームが面白いかと申し上げますと、1番の魅力はやはり

・ポケモンの日常が垣間見える

ことだと考えています。

ポケモンというゲームは、「ストーリーや世界観が好きな人」、「対戦が好きな人」など、プレイする人によって様々な楽しみ方があると思います。ですが、プレイする人全てがこの「ポケモン」というフィクションの生き物に少なからず愛情を持ち、非現実の世界観に浸っていることと思います。

このゲームは、そんな非現実の存在の「生」を限りなく感じさせてくれるゲームであると感じています。

「夢見たポケモンの世界が、本当にある!」

「大好きなあのポケモンが自然で生きている!」

そんな風に、プレイヤー自身がポケモン世界に飛び込めるゲームだと思いました。VRがあっても楽しそう。

また、ポケモンの知識がある程度ある方が楽しめるかとは思いますが、何といっても画質が良いので、異世界感にどっぷりと浸れます。ですので、ポケモンを知らない人でもファンタジーや架空の生物が好きなら十分楽しめると思います。ポケモンは、いまや一つの大きな世界観として確立していますからね。

特に、火山のステージや海底に潜るステージは、その画質の良さも相まってリアルさに少し恐怖を感じるほどで、かなり高揚感がありました。遺跡なども神秘的で、言うなればディズニーのアトラクションになっているような感覚がありますね。

画像1

画像2

さらに、ポケモンがイタズラなどをしてくることも。その姿がまた非常にかわいらしく、このゲームを楽しむにおいて重要な要素の一つであると思います。

画像3

画像4


ちなみにこの作品、もともと1999年に64ソフトで発売されていた『ポケモンスナップ』の新作なのですが、ゲームの仕様としましては64版とほとんど同じで、これまで発売されてきたポケモンシリーズとは関連性は少なく、新たな地方である「レンティル地方」が舞台となっています。また、64版で主人公だったトオルが先輩カメラマンとして登場したりと、「続編」としての前作との繋がりを感じさせてくれます。さらに、劇場版のネタが仕込まれていたりなど、小ネタも盛り込まれており本当によく作り込まれたゲームだと感じております。



2.個人的に惜しい点


一つ惜しいと感じた点を挙げるとするならば、ストーリーのボリュームが少ないことでしょうか。やろうと思えば、良いショットを極めるなどして無限にできるゲームではあるのですが、いかんせんストーリー部分が少なかったです。もちろんこのゲームのコンセプトは「写真を撮る」ことなので、ストーリーを重視していないのはわかるのですが、せっかくこの特別な世界観に面白い設定、ゲームシステムができあがっているので、もう少し内容がボリューミーでも良いんじゃないかと思います。また、レンティル地方では剣盾同様これまで発売されたポケモンシリーズのポケモンが、伝説ポケモン含めごった煮での選抜になってますので、「推しポケモンがいない!」という悲劇も生まれれるかもしれません。もう少し登場ポケモンの数が増えると嬉しい所...。

きっとこの作品のファンも少なくはないと思いますし、再び作品がでたら喜んで買うのですが...。もしくは追加ダウンロードの慈悲をっ!

もう少しワールドの規模を大きくして、少しポケモンの数が増えると私的には万々歳です。コスト的にも厳しいのかもしれませんが...

頼む、任天堂〜〜〜!!!



...以上、『New ポケモンスナップ』レビューでした!とっても楽しいゲームです!ありがとう開発者の皆様〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?