見出し画像

考え事について考える

いつも、考え事ばかりしている。

気がつくと考え事をしているので、考えるのをやめよう、と考える。
しかし、少し気を抜くとすぐに何かを考えているのだ。しかも、あまり楽しくないことや、やらなければいけないと気負わされるようなこと、ストレスになるようなことを、気がつくと考えている。そこでやはり、考えるのをやめよう。と、思考にブレーキをかけるのだが、大抵の場合それは、うまくいかない。あるいは多少止まったかのように見えても、小川の水を手で堰き止めようとした時のように瞬時に決壊してちょろちょろ、ダバダバと漏れていく。

また、仮に止めることに成功しても、空いた空白をどうにも持て余してしまう。いわば、何も考えていないとき用の考え事を、探してしまうのだ。

マインドフルネスでは、できた空白そのものを楽しんだり、あるいは、その時の五感に集中したりする。

集中すること、五感を研ぎ澄ませること。

どちらも苦手で、苦手だなあ、と、思っているうちに、すぐに思考が攫われてしまう。

考えすぎないようにしよう、
考えるのをやめよう

と、考えているうちに、だんだん神経が参ってしまう。

つくづく難儀な脳みそだ。

いつも、考え事ばかりしている。



お気持ちに応じておいしいコーヒーを飲んだり欲しい本を買ったりして日々の"イイ感じ"を増やします。いただいた"イイ感じ"がいつか記事として還元できますように。