見出し画像

カップ・アンド・ソーサー



「イネスコがないの」

芝居がかった口調でアガサがつぶやくので、フロアの一同は皆、作業を止めねばならなかった。

「スパにでも行ってくれば」

クリステルはやや神経質に言い放ち、小気味良くスタッカートのきいたタイピング音を打ち鳴らし始めた。もう話すことはない、という毅然とした態度だ。

次に口を開いたのはドイルだった。アゴに手を当てて、いかにも思案している、といった面持ちで、ゆったりと話す。

「もっと心を無にすることをオススメするよ。"ない"というのはあくまでも君の認識なのだから」

それから静かに目を瞑った。こうなったら小一時間は軽く"戻って"こない。

「"ない"ものではなくて"ある"ものに目を向けたらいい」

アランがどこか遠くを見ながら言うと、ポーが同意するように『ニャア』と鳴いた。あるいは、単に鳴いただけかもしれない。背中を撫でられて気持ち良さそうだ。

「もしかすると、それを見つける眼をなくしてしまったのかも」

ラテスが人懐こい笑みを浮かべながら言う。

「そのものではなくて?」

アガサの透き通った瞳がラテスをしっかりと見据える。それはまるでプリズムのような眼差しだった。

「そう、そのものではなくて」

射抜かれたラテスはそんなものは効かない、というように平然としていた。そうしてまた、分厚い新聞に視線を落とした。

アガサはそれ以上、追及するのをやめたようだ。フロアにはまた、思い思いの音が響く。


僕の番が来なくてよかった。





お気持ちに応じておいしいコーヒーを飲んだり欲しい本を買ったりして日々の"イイ感じ"を増やします。いただいた"イイ感じ"がいつか記事として還元できますように。