見出し画像

Case23.夢は、口に出すと強い。/主人公で、生きろ。

少年ジャンプとマガジンの広告のキャッチコピー。
ルフィはまあちょっと主張強めだけどさw w


そういえば高校の同級生が宇宙飛行士試験を受けて、
最後の10人に残っていた。
別の同級生が、
「高校の文集に『宇宙飛行士になりたい』って書いてたよね!」
って言ってたことがあって
やっぱり宣言すると自分に一番スイッチが入るんだろうな。
(私はそんなことはすっかり忘れていた)

私も小学校の校内新聞に
「精神科医になる」って書いてらしいし。
(これも私はすっかり忘れていた)

言うだけならタダだし
それが叶えられるかどうかなんて
いちいち他人は気にしてないし
自分に聞かせたい言葉を発するのがいいと思う。

意識していてもしていなくても、
口から出た言葉は叶ってしまうのかもしれないな。


カラーバス効果
ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。 カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?